乳がん検診マンモグラフィー体験。エコーと比べてどう?

sky

もみの木
もみの木

マンモグラフィーは今まで2回受けました

マンモグラフィーって痛いという噂がありますよね。

私も長年マンモは痛いしこわいイメージがありました。

でも市の補助もあるし、40代になったし受けてみようかなと思って受けてみたら・・

意外と楽でした!

  • マンモグラフィ検査に不安がある方

ぜひどうぞ

どこで受けた?

市からきた表を見て、近所の内科で乳がん検診をしていたのでそこで受けました。

近いし、女医さんだったので安心でした。

結果が郵送じゃなく聞きにいかないといけないのがちょっと面倒ではありました。

電話で問い合わせたら予約不要だということで、予約せずに行きました。

もみの木
もみの木

女医さんはありがたい!

いざマンモグラフィー検査

いつもお世話になっている女医さんに呼ばれました。

「鍵締めます。カーテン閉めます。上半身脱いで下着もとってください」

この期に及んで恥ずかしいなんてことはなく・・

指示されるまま上半身裸で立派なマンモグラフィーの機械前に立ちます。

「あっちを向いて」と向きの指示をされ胸を挟まれます。

先生にぐいっと持ち上げられる感じで。

むむ、痛い・・

けど耐えられる痛さ。

授乳マッサージの時と比べたら全然大丈夫。

出産をしたら女は強くなるって言うけど本当なのね。

反対の胸は写らないように、手で支えておくように指示されます。

なんだかちょっとあわただしい。

「撮りますね」

先生ダッシュで撮影場まで向かう。

先生!早くして!頼む!

・・・

一瞬で撮り終え、次は反対側や向きを変えても撮影されました。

先生は、けっこう重労働ですね。頑張ってくれてました。

所要時間5分かからない程度でしょうか。

思っていたより痛くないし、早い!

こんなに早いならエコーよりマンモグラフィーのがいいわ!

終わってみたらけっこう余裕かも。

暗室で検査技師さんに無言でエコーされるほうがハラハラして苦手。

と思ってそれ以来マンモグラフィーです。

本当はどっちも受けたほうがいいのでしょうが・・

しばらくエコーは受けていないので来年はエコーにするか悩みます。

検査代金は?

市の補助金があったので2600円でした。

受付で補助なしだといくらするのか聞いてみたら

「8000円くらいです。何か症状があれば健康保険を使えるので(補助ありと)同じぐらいの料金で受けられます」とうことでした。

補助なしだと高くてなかなか受けにくいですね。

うちの市は補助は2年に1回だったと思います。

でも、毎年受けたほうがいいですね。

セルフチェックも怠りがちですが、していかないと・・

マンモグラフィーは思ったより楽

痛がり、ビビりの私でも意外と楽でした。

これなら毎年受けても苦ではないです。

「生理前は傷みが出やすいから避けたほうがいい」と市の案内に書いてありましたのでご注意を。

迷っている人はぜひ受けてみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA