夏休みも子どもと一緒に休める仕事3選。小学生ママがおすすめします。

履歴書

もみの木

元保育士ママもみの木です

子育て支援センターで働いていた頃、ママさんは働く気はあるけど、上のきょうだいに小学生がいると、夏休みなどの長期休みもあるし・・と躊躇してしまう姿がみられました。

学童があるけど、充実しているところばかりでもないし、入れたとしても短時間パートのために学童もどうかなあ・・と悩むお気持ちもわかります。

そう!小学生は夏休みがネックになりますよね。

私も小学生ママなので、よーくわかりますよ。

(幼稚園は預かり保育を利用する方が多いですが、お弁当が面倒でした。)

夏休みも子どもと一緒に休める仕事ってない・・と思っていませんか?

子どもがまだ小さいし採用されにくいだろうな・・と後ろ向きになっていませんか?

資格もこれといったスキルもない・・と思っているママさん。

今回は、大したスキルはいらずに、夏休みも子どもと一緒に休めて、子ども優先で働きやすい仕事を考えていきます。

お仕事したい、転職したい・・と思っているママさん、一歩踏み出してみませんか?

①学校の仕事

学校の仕事には、教師以外にいろいろな職種があります。

そして、教員免許も特別なスキルもいらなくて、夏休みなどの長期休暇も子どもと一緒に休める仕事があります。

どんな職種があるのか、一つずつ書いていきますね。

学校

介助の先生

障がいなどで配慮が必要な子に寄り添う仕事です。

私の地域では、週5回の扶養内の範囲で働く方が多いです。

よく地域の広報でも募集していますし、人手不足の世界なので採用もされやすいです。

長期休暇は子どもと一緒に休めます。

スクールサポートスタッフ

印刷やラミネーター、教材づくりなど、先生からの事務補助的な仕事をします。

先生の働き改革の見直しで、ここ数年でできた職種で注目され始めています。

年度末の2月か3月に募集されることが多いです。

私の地域では、扶養内の週3~4で働く方が多いです。

夏休みは数日出ることもありますが(学校による)、基本子どもと一緒に休めます。

春休みは、新年度に向けて、出勤する可能性もあります。

給食パート

給食室で給食を作る仕事です。

なかなかの重労働で体力はいりますが、時間は短めで、これも子どもと一緒に夏休みなど休めるので、オススメです。

わりと募集があり、よく広報でみかけます。

②飲食店の仕事

マクドナルドなどのファーストフード店や、サイゼリアなどのファミレスは、学生が多く、夏休みなども積極的に入ってくれるため休みやすいです。

なので、主婦にはけっこう人気な職種です。

接客が苦手ではなかったらオススメします。

③隙間時間に在宅の仕事

  • 外に出るのが面倒・・
  • 自分や子どものペースで働きたい。
  • 今仕事をしているけど、副職に挑戦してみたい
  • イラストを描いたりパソコン関係など、自分の特技を活かしたい!

という方は、ココナラをお勧めします。

子育て中の空いた時間にイラストを描いたり、得意なことを売りにする仕事です。

フリーランスの仕事として、クラウドテックもオススメです。

職種や勤務地、スキルに合わせて専属のコーディネーターがお仕事提案をしてくれます。


最後に

挑戦してみたい!と思う仕事はありましたか?

育児をしながらのお仕事は大変ですが、少しでも働きやすい仕事がみつかると良いですね。

きっと、あなたを必要としている職場はありますよ。

良い求人は人気なので、早めに行動して一歩踏みだしてみてくださいね。

こちらの記事も合わせてどうぞ↓

 6年ぶりに専業主婦からパートで仕事復帰をした話

 働く前に小さい子をもつママがやるべきこと。便利なサービスは活用しよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA