※当記事はアフィリエイトリンクを含みます。
こんにちは☆中学生ママブロガーです。
娘にとって1学期期末テストが中学初の定期テストでした。
「どれくらい点数が取れるのかな…?」と親も子も少しドキドキでした。
そこでわが家では、期末テストで五教科合計400点以上を取ったら**iPad Air(Apple Pencil付き)を買うことにしました。
もくじ
ご褒美は「iPad Air」
- もともとお下がりのiPadを使っていたけど、趣味のお絵描きに限界
- 買い替えを検討していたタイミングで設定
- 五教科合計400点以上が条件
目標点数の設定基準
初めてのテストだったので、どれくらい点数が取れるか正直わかりませんでした。
ただ、小学校での学力はまあまあ取れていたので、400点なら努力が必要だけど無理はない範囲と判断。
「頑張れば届くけど、ちゃんと勉強しないと届かない」ラインにしました。
高額ご褒美は誕生日と兼ねる
高い買い物なので、近かった誕生日と兼ねて「もし、達成したら誕生日プレゼントになるよ」と話しておきました。
目標に向かってがんばれた!
「iPad買ってくれるなら死ぬ気でがんばるよ!」と娘は前向きに頑張っていました。
まだ慣れないテスト勉強は大変そうでしたが、夜9時に寝て朝5時に起きて勉強していました。
夜が苦手で朝型なので・・
娘は英語の単語暗記や、社会の地理に苦労していました。
私も問題出したりして、少しお手伝いしました。
結果|400点を余裕でクリア
初めてのテストは、「社会が思っていた問題ではなかった!」といまいちな様子で、娘は半泣きでした。
一番労力をかけていたのが社会(地理)でした。
でも、心配していた社会も80点以上で、5教科総合は余裕で400点を超えることができました。
ご褒美作戦のポイント
- 明確で達成可能な目標を設定する
- 努力の過程も褒める
- 高額ご褒美は誕生日や記念日と合わせると納得感が増す
まとめ
今回の体験で、「ご褒美」は、中学生でも本気で取り組める強力な方法だと思いました。
ご褒美でモチベーションが上がり、最初のテストで自信につながってよかったなと思いました☆
こんな高いご褒美は最初で最後かもしれません(笑)
娘はiPadを毎日使っているので、依存ぎみになっちゃってます。
なので、これからテストの度に1週間ぐらいは預かります。
これからはご褒美なしでも頑張ってほしいです。


