ゲームswitch我が家のルール

スイッチのコントローラー

もみの木
もみの木

小学生と保育園児のママブロガーです。

皆さんのお子さんはゲームをするときのルールはありますか?

我が家もswitchデビューをしてから子どもたちがはまったので、ルールを作りました。

厳しすぎるかなあと思ったり、生活に支障がでてきて途中変更したりしながら・・

今のルールで落ち着きました。

我が家のちょっと厳しめのゲームルール

ゲームをする時間

☆1人1日置きで30分

☆土日は合計1時間

 (土日30分ずつか土曜日か日曜日に1時間)

小4娘は30分ずつ、年長息子は一気に1時間を選ぶことが多い

☆新しいゲームの時は45分

オンラインゲームが終わらず5分ぐらい延長することは時々ある

もみの木
もみの木

「今日はゲームできる日だ!」とそれぞれ自分で把握しています

ゲームをする前のミッション

ゲームをするならやることやってからだよ」と言っています。

そのやることリストはこちら

小4娘のやることリスト

  • 学校の宿題
  • 自分の洗濯ものを畳んで引き出しにしまう
  • 玄関、ランドセルまわりなど片付け
  • ピアノ(15分ぐらいしかしないけど)
  • ポピーかスタディサプリの家庭学習

保育園年長息子のやることリスト

  • 保育園のカバン片付け(タオル出すなど)
  • 自分の洗濯ものを畳んで引き出しにしまう
  • 算数か平仮名プリント半ページ
  • おもちゃ片付け(リビングに転がっている分)
もみの木
もみの木

お手伝いも勉強もゲームのためには

自分からすすんでやってくれます

「ママゲームしていいですか?」って聞いてくれるのはいつまでだろう・・

最近お気にいりのゲーム

パパだけずるいよね

夫もゲームが好きでswitchをよくやるのですが・・

夫にはさすがに制限してなかったんです。

でも、子どもの前で平気で1時間超えます。

モヤモヤ

ずっとその間子どもは見ていて目にもよくないし、夫だけ1時間以上もするのはなんだかなあ・・

と思ってついに夫にも制限をつけました。(なぜか上から!?)

夫にも子どもの前では平日30分にしてもらいました。

土日は合計で1時間の枠です。

他やりたかったら子どもが寝てからにしてもらいます。

みなさん、ゲーム好きなパパの場合はどうしているのでしょうか!?

最後に

ゲームは子どもがどんどんハマるので早めからルールを作ってうまく付き合っていきたいですね。

私はゲームをあまりよく思っていなかったけど、それで子どものモチベーション上がって他を頑張れるのならいいなあと思えてきました。

「ママもやればいいのにー」と言われるけど、私は遠慮しときます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA