ゲーム好きにおススメの習い事はプログラミング!キュレオとデジタネを習ってみた

スイッチのコントローラー

※この記事はアフェリエイト広告を利用しています。

小6娘と小2息子は大のゲーム好き!

2人ともプログラミングを習っています。

それぞれが別のプログラミングを習っています。

娘は塾でQUREOで、息子は家でデジタネです。

QUREO

現在小6の娘は小5の4月からから塾でQUREO(キュレオ)を始めて、1年ぐらいでビジュアルプログラミングコースを終わりました。

小6の4月からはテキストプログラミングコースに入りました。

思ったよりも進みが早く順調です。

ビジュアルプログラミングコースとは・・

図形やイラストを組み合わせて「視覚的」にプログラミングの基礎・概念を学びます。

テキストプログラミングコースとは・・

文字や記号、数字だけを使い、ホームページやゲーム等を作りながら、楽しく「本格的」なプログラミングを学びます。

ビジュアルコースを終えて、プログラム能力検定(ビジュアル言語レベル4)を受けて合格しました☆

検定受験は任意です。受験する場合はレッスン時に検定対策をして、検定もレッスンの時に受けます。

娘は、検定はつまらないから普通のレッスンのほうが楽しいと言うので、ビジュアル言語レベル1を受けて以来、レベル2とレベル3はとばしてレベル4を受けました。

検定は今まで習った復習にもなり良い機会だとは思いますけどね。

内容は、私はプログラミングがわからないのでチンプンカンプンですが・・

関数や変数、リストなど・・

一応、塾の面接で進み具合は教えていただけます。

娘は家ではなかなかできないタイプの子なので塾で教えてもらうというスタイルは合っていると思います。

テキストコースになってから難易度が上がって「難しい」と言ってますが、楽しんで習っているので良かったです☆

プログラミングコンテストもあるそうです。

気になる料金は

月12000円ほどです(塾の施設使用料含む)。

決して安くはないですが、うちの塾は先生と生徒2人なので手厚さはあります。

デジタネ

小2息子は最近自宅で【AD】オンラインで学ぶ!小中学生向けプログラミング デジタネ
を習い始めました。

↑※マイクラのプログラミングをする場合はjava版を別途購入してください

 (マイクラ統合版ではできないのでご注意ください。)

「自宅でって、本当に自分でできるの?」と不安に思ったけど、ものは試しでまずはお試しをしてから気にいっていたので申し込みをしました。デジタネは安くて送り迎えもないので助かります☆

チュートリアルがわかりやすくて、毎日自分からパソコンに向かいどんどんすすめていってます。

スクラッチもあります↓

今はswitchでゲームするよりプログラミングのほうが楽しいみたいです。

こんなにはまるとは予想以上です・・

気になる料金は

年間一括プランで39800円です。(2年目以降10%オフ)

月々プランだと月4980円です。

年間一括より割高になりますが、それでもキュレオと比べるとすごく安い!

デジタネのおススメポイント

・いつでも家でできる

・費用が安い

・チュートリアルが子供にもわかりやすい

・毎日できるから都合の良い時にでき上達が早い

・オンラインで先生に質問できる日がある

・きょうだいも一緒にできる(アカウントは1つだけど)

・他の子が作ったゲームを見たり遊べる日がある

・コンテストに挑戦できる

・チャット機能を使って質問できる(チャットサポート)

・タイピング練習もできてパソコンスキルが上がる

ゲーム好きにはおススメの習い事です。

お試しはこちらからどうぞ↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA