中学受験をしない6つの理由。子どもが希望したらどうする?

学校

もみの木
もみの木

6歳10歳のママブロガーです

小4娘が、中学受験をしたいと言い出しました。

理由を聞いてみると

  • 特別感があるから
  • 上を目指したい
  • 従兄弟(私の甥)が中学受験して影響を受けた

ということでした。

自分から中学受験したいと言う子ってすごいなあ

まさか我が子が言い出すなんて思ってもみなかった

希望を叶えてあげる?

少し悩みましたが、答えはすぐに出ました。

我が家は中学受験をしない選択をしました。

  • 中学受験を迷っている人
  • 中学受験をやめた人

よかったら読みにきてください。

中学受験をしない6つの理由

親子のメンタル

中学受験は親子二人三脚と言いますが、私たち親子はメンタルがあまり強くありません。

ただでさえ今は家庭学習にポピーを取り入れていますが、だいぶ前のものが出てきたりするとイライラして険悪モードになってしまいます。

他にも漢字ドリルなどで声をかけるのもけっこう面倒だったりします。

娘は思春期の始まりなのか反抗的な態度もとるようになりました。

これで中学受験になると親子関係にヒビがはいりそうで挑む勇気はありません。

遠い

我が家から公立中学は自転車で10分ほどですが、私立中学になると電車を乗り換えして一時間ぐらいかかります。

遠いのは心配だし本人にとっても負担だなあと思いました。

お弁当

私の地域だと、公立中学は給食です。

給食は親も楽だし、栄養面も安心です。

給食のために施設や人件費など多額の税金を使っています。

ぜひ給食を利用したいと思いました。

お弁当作りは苦痛

経済的

住んでいるのは地方なので都会と比べると安いほうですが・・

それでも入学金30万、月の学費に4万円ほど・・

それに加えて交通費もかかります。

さらに中学受験対応の塾も高額になりますね。

出せない額ではないけど、けっこうきついです。

我が家の家計は圧迫します。

それなら中学の塾代にまわしたり、大学のために貯めておきたいと思いました。

もっと経済的に余裕があれば本気で受験を考えたかもしれません。

受験率が低い

我が家は地方のため中学受験率が低くほとんどが公立に行きます。

クラスに1人いるかいないかぐらいの割合になります。

さっきのメンタルの話になりますが、周囲が遊んでいる時に自分だけ塾で勉強ばかりになるけど娘は割り切って頑張れるのか、私もそれに動じず励ませる自信もないです。

魅力的な学校がない

これは私の主観ですが・・

通える範囲で魅力的な私立中学がありません。

大学の進学先をとっても、部活にとっても・・

是非この学校に行かせたい!というところがないんです。

親子共に憧れの学校があったら話は変わってきたかもしれません。

子どもは納得できた?

「中学受験したい」という娘に対して、私がやんわりと反対しました。

  • 大学進学のためにお金を貯めたい
  • 高校受験で上を目指せる
  • 中学受験のリスク(勉強が過酷なこと)
  • 家から遠い
  • 給食がおススメ

上記のことを伝えました。

娘は、「じゃあ公立高校で一番レベル高いとこはどこ?二番の学校は?」「だったら大学のためにお金ためといてくれたほうがいいわ」と前向きに考えていました。

ただ、給食については娘は給食があまり好きではないので「給食のがいやだー」とは言っていました。

頑張っていろいろ食べれるようになるといいなあ。

結果的には娘の選択肢を狭めてしまったのかもしれません。

でも、親が無理をしてまで私立中受験をさせるのは違うなあと思いました。

私は少し余裕がほしいんです。

親が無理をしないほうが家庭もうまくまわります。

迷いがあるぐらいなら受験しないでいいのではと思います。

我が家は中学受験をしない選択になりましたが、無理のない範囲で娘の応援をしていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA