父と子(4歳息子)2人きりでお泊りキャンプデビュー!貴重な体験をして帰ってきました。

テントの準備

こんにちは☆もみの木です。

キャンプが好きなパパ。

(結婚してから一回も行ってないけど)

「チキンでこわがりの息子を鍛えないと!」と行って2人きりのお泊りキャンプデビューをしました。

いや、自分がキャンプに行きたいだけでしょー!?

息子が生まれてから、夫の仕事が忙しくて息子が小さいころはほぼワンオペ育児・・

寝かしつけはいつも私。

息子とパパで一緒に寝たことはほとんど経験なし・・

大丈夫かー?!

娘と私はお留守番です・・。

2人きりでキャンプに行くことになった理由

①コロナ禍なので土日は混むから避けたい(娘は学校がある)

➁私がキャンプ苦手だけど、子ども2人と大人(パパ)1人で行くのは心配

③息子を鍛えるため!?

無事に帰ってきたのですが、パパは・・

疲れたーーー!!

相当疲れて帰ってきました・・。

2人キャンプの様子や、パパの反省点など・・

お伝えしていきます。

キャンプ場選びと子ども用準備物

キャンプ場は近場で

コロナ禍もあるし、初めての親子キャンプなので絶対近場にしてほしい。

夫は、もう少し遠くに行きたかったようだけど、私が反対して、家から一時間もかからないところに予約してもらいました。

何かあったら、私もとんで行かないといけないし・・

結論から言うと、近場にして大正解!

夫は、4歳息子に振り回されクタクタになり、頭痛になったそうなので・・

近場以外の決め手は・

  • 川が浅めで川遊びしやすい
  • トイレがきれい
  • 予約が空いている(キャンプブームなので予約いっぱいのキャンプ場も・・)
  • ブログなどの情報が多く安心して利用できる

子ども用に準備したもの

テントや寝袋など、一般的なキャンプ用品と共に息子用に準備したものがあります。

  • 保険証
  • 着替え(多め)
  • ムヒパッチ
  • 光る棒
  • 水筒
  • 筆記用具(お絵描き用)
  • ミニテーブル(お絵描き用)
  • 日焼けどめ
  • 花火

日焼け止めは、バタバタで塗る余裕がなかったらしいです・・

お絵描きグッズは持って行って大正解!

いろいろ準備している間、キャンプの絵を描いて静かにしていてくれたので☆

水遊び用の準備物

  • 水着
  • ラッシュガード
  • サンダル(かかとつき)
  • 水遊び用バケツ

百均の水遊び用バケツは、川遊びで大活躍!ずっと手放さなかったみたい。

キャンプ場到着

1時にチェックイン!

早速テントをパパが組み立てます。

息子は早く川に行きたくて仕方がない様子。

テントを無事に組み立て写真を撮る暇もなく、川遊び開始!

川遊び

水着に着替えた息子。

ん?下にシャツとパンツをつけたまま・・

おーい!水着の着方わからなかったんかーい!?

川遊び

川の水が冷たかったそうですが、夕方までたっぷり遊んで夕食準備。

食材は、ゴミを減らすためにと、時短調理のため事前に野菜カットなどをして準備をして行きました。

(これは大正解だったそうです!)

バーベキュー

えびも、豚肉も喜んで食べておかわり~!

息子のリクエストのとうもろこしを忘れていって残念・・

白玉

切ってお湯につけて簡単にできる白玉団子。

団子大好き!喜んで食べる息子。

うううーー!

息子、ちょっとのどにひっかかった・・。

パパ焦ったけど、なんとか大丈夫で助かった!

(もう白玉団子持って行くのやめてほしい・・)

テントで就寝

ドキドキの夜です。

楽しみにしていた花火

花火ができる場所に誰かが夜までテントを張っていてできず・・

息子、残念😑

「おうち帰ってしよう・・」と諦めます。

家で待っている私は・・

もう寝たかな

大丈夫かな

私はハラハラドキドキでした。

寝袋

息子、一瞬で寝た!

拍子抜け・・

疲れたんだねー

寝袋だけでは寒くて、ブランケットをかけたそうです。

キャンプ2日目

起きたら、「おしっこ!」と、すぐトイレに向かいます。

朝ごはんは、ホットサンド~

ホットサンド

2日目も川遊びをして、11時にチェックアウト。

温泉に寄って無事に帰ってきました。

息子、すごく楽しかったようで・・

帰ってからもレジャーシート広げてキャンプごっこをしていました。

パパは、どっと疲れたようで帰ってすぐ頭痛薬飲んでいました・・。

パパ、本当にお疲れ様でした!

親子キャンプの反省点

反省点を夫から聞いたので挙げていきます。

次に活かします!

  • バーベキューは後片付けなど時間をとられたので、もっと少な目の材料にしたら良かった
  • 自分の頭痛薬を持っていけばよかった(疲れると頭痛が出る人なので)
  • 思っていた以上に息子に振り回された

持って行ったら役にたったもの

まな板シート

キッチンペーパー(お皿の汚れをとるため)

ウエットティッシュ

火消しつぼ

トング

ばんそうこう(夫が包丁で手を切った)

最後に

まだ幼児の息子と夫の2人キャンプは、待っている私もハラハラドキドキでした。

でも、その間娘と滅多にない2人きりのゆったりした夜を過ごせました。

息子も普段できない自然体験ができたので良かったなと思います。

コロナ禍もあり、旅行とかもなかなか行けなかったので・・

娘が羨ましがっているので、次は私も行かないといけなくなりそうです・・

親子2人キャンプに興味をもった方は、ぜひ挑戦してみてくださいね!

愛用しているメスティンの飯盒炊はん。おいしく炊けます。

           ↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA