コロナ禍の子どもの習い事どうする?オンラインの習い事おすすめ2選。

ボルダリング

https://mominokiblog.com/wp-content/uploads/2021/08/mominokisan.jpegもみの木

こんにちは!

9歳と4歳のママです。

今回はコロナ禍の習い事についてのお話です。

私が住む県も、コロナ感染者が増えついに緊急事態宣言が出されました。

学校は、しばらくオンライン授業になるとのことです。

さて、習い事はどうしよう・・

皆さん、どうしていますか?

習い事の教室がお休みになればもちろん従うしかないのですが、開いているとなると悩みませんか?

あとは、親の判断にかかっています。

こんな時、オンラインでできる習い事っていいなあと思いました。

感染リスクはないし、送り迎え負担もなく、リーズナブルでもあります。

このコロナ禍でオンラインの習い事が人気急上昇中です。

我が家のコロナ禍での習い事の決断と、おススメのオンラインでできる習い事を紹介していきます。

スイミング、ボルダリング、ピアノは休む?

小3娘が習っている習い事は、スイミング、ボルダリング、ピアノです。

4歳息子はスイミングを習い始めたところです。

悩んだ結果

スイミング→1か月休会させた

ボルダリング→しばらく休む

ピアノ→行く

スイミングは、マスクなしだしこわい。

ボルダリングも、けっこう人がくるしこわい。

ピアノは、個人だしリスク低いかな。先生がワクチン接種済みで少し安心。

(ピアノは状況によりオンラインになったり、休みも想定しといて下さいとのことです。)

夏休みもあまり出かけていなしし、習い事を休むのは子どもも残念がっていました。

でも、後で後悔したくないので・・。

体が一番大事です。

いつになったら落ち着くのでしょう。

もうしばらくの辛抱ですね。

https://mominokiblog.com/wp-content/uploads/2021/07/612A5E04-4245-471C-9A58-199E98D28592.jpegもみの木

心配・・

子どもたちもストレスがたまってきています。

オンラインの習い事は何がおすすめ?

しばらく安心して習い事に送り出せるのは、もうしばらくかかるでしょう。

ここで、気になるのがオンラインの習い事です。

コロナ禍にふりまわされず、家で習えるのは楽ですよね。

https://mominokiblog.com/wp-content/uploads/2021/08/mominokisan.jpegもみの木

オンラインは送り迎えの負担もなくていいですね

フルタイムの仕事をしているママさんにもおススメです

おススメオンラインのキッズ向け習い事をご紹介していきます。

オンライン英会話

英語も、今はだいぶ重視され学校の授業でも導入されていますね。

会話形式も多く、外国人の先生と英会話でやり取りをします。

でも、これってすごく差がつきます。

習っている子と習っていない子で差がでやすいです。



娘もまだ英語は習っていないので、オンラインでなら英会話を習わせてみてもいいかなあと、いろいろなオンライン英会話をチェックしています。

算数国語などは、今のところ特に問題ないのですが・・

英語は全く自信がないようです。

英語の先生何言っているかさっぱりわかんない・・と言っているので親としては不安になります。

習わせたいオンライン英会話の条件

  • 無料体験レッスンができる(子どもの反応をみてから決めたい)
  • 月謝が安くて経済的な負担が少ない
  • 子どもの扱いがうまい先生
  • レベルに合わせて楽しく英語でやりとりができる

無料体験レッスンもあります


オンラインプログラミング

これからはプログラミングの時代です。

学校でも小3から取り入れられていますが、まだまだ本格的には始まっていない印象です。

オンラインでプログラミングを習って他の子より早いスタートをきると、学校でも大活躍できますよ。

プログラミングできる小学生、中学生、すっごくかっこいいです!

学校で習う範囲は限られているし、自主的に習ってプログラミングを極めると最強の武器になります。

将来のビジネスにも期待できるので大注目されています。

プログラミング教材

習わせるのはハードル高いな・・って人は、プログラミング教材を取り入れてみませんか?

おもちゃ感覚でプログラミングを楽しめますよ。

LEGO レゴ WeDo 2.0 基本セット 45300 プログラミング教材 E31-7412【国内正規品】

娘の8歳の誕生日プレゼントに買いました。

レゴで遊びながらプログラミングを学べるので、レゴ好きな子におススメです。


ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング

娘の9歳誕生日プレゼントにしました。

ゲーム感覚で、プログラミングも学べて初心者にもわかりやすい!


まとめ

  • コロナ禍の習い事は、不安があるなら思い切って休ませよう
  • コロナ禍でもオンラインの習い事なら安心
  • オンラインは英会話とプログラミングがおすすめ
  • プログラミング教材をうまく使おう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA