小3Zoomオンライン授業の便利アイテム5選

パソコン

https://mominokiblog.com/wp-content/uploads/2021/08/mominokisan.jpegもみの木ママ

小学生と保育園児のママです。


娘が、初めてオンライン授業を受けることになりました。

コロナ感染者が一気に増えてきて、娘の公立小学校ではオンライン授業を2週間行うことになりました。

オンライン?

そっちのが感染のリスクはないから賛成!

でも、どうやってするの?

ちゃんとつながるの?

親の私がそわそわして、不安でした。

  • オンライン授業に興味がある人
  • オンライン授業にあると便利なものが知りたい人

見ていってください。

オンライン授業って、どうやってすすめるの?

1学期からタブレット(キーボードつき)が一人一台、使えるようになりました。

https://mominokiblog.com/wp-content/uploads/2020/10/cropped-profile.jpegもみのき娘

ありがたいね!

自分専用って嬉しいよ~

夏休みにタブレットでする宿題が出て、家に持って帰りました。

そのタブレットを使い、学校とZoomでつないで授業を受けるスタイルです。

先生が時間割を組み立ててくれて、朝の会から始まり5限目までと帰りの会もあります

けっこうびっちりあるんですね・・。

音楽や体育もあります。

オンライン授業、始まる

前もってのテスト接続を済ませてからいよいよ始まりです。

朝、指定の時間に接続すると・・

クラスのみんなと先生の顔が見えます。

すごい!つながった!

朝の会が始まります。

娘、ガッチガチにかたまっています・・

https://mominokiblog.com/wp-content/uploads/2021/07/612A5E04-4245-471C-9A58-199E98D28592.jpegもみの木ママ

緊張しているみたい・・

大丈夫?

途中、画面が見えなくなったりすることもあったけど、わりとスムーズに授業を聞けていました。

だんだん慣れてきたみたい。

2日目の帰りの会では、娘が描いた絵(バイバイしている)をカメラを通してみんなに見せていました。

(こういう小細工が大好きみたい)

先生がそれに気づいてくれて、みんなに紹介してくれました。

https://mominokiblog.com/wp-content/uploads/2020/10/cropped-profile.jpegもみの木娘

せっかくだから、みんなとつながりたいよ。

オンラインは楽しんだもの勝ちだ~

オンライン授業の便利アイテム5選

なるべくストレスなくオンライン授業を受けさせたいですよね。

用意してよかったものをご紹介していきます。

スピーカー

パソコンからの音だと、小さめだし、音も割れやすいので最初にヘッドホンを用意したのですが、心地が悪いようで、耳が痛いと。

早々却下・・

スピーカーだけで、充分聞き取りやすかったそうです。

大きい画面モニター

タブレットの画面は小さいし目が痛くなりそうだったので、夫のおさがりの大きいモニターとつなげてみました。

これが大正解!

すっごく見やすい!

タブレットの画面より、大き目モニターばかり見ていました。

邪魔にならないよう端っこに置いています。

マウスとマウスパッド

タブレットは、キーボードはついているけど・・

マウスがないんです。

指でくるくる動かすスタイルですが、やりにくそう。

マウスをつなげると、やはり使いやすいようで、ずっとマウスで動かしていました。

https://mominokiblog.com/wp-content/uploads/2021/08/mominokisan.jpegもみの木

やっぱりマウスは必須だったー!

卓上ライト

オンライン授業中に、クラスの子の顔が出ます。

ライトをつけると、明るく娘の顔が映って見やすい。

ライトありとなしじゃ全然違います。

暗いうつりだと、顔が見にくいです。

みんなに見やすいようライトをつけることをおススメします。

ノートパソコン

これは、便利アイテムというより必須アイテムかも・・。

学校配布のタブレットは、結局つながりが不安定だったので、学校の許可を得て家の小さめのノートパソコンでZoomにつなぎました。

家のパソコンのほうが断然安定していて、落ち着いて授業に参加できました。

小さめのノートパソコンなので、ノートやドリルを広げてもそんなに邪魔になりませんでした。

アイフォンで参加しているお友達もいましたよ。

最後に

初めてのオンライン授業は親子でドキドキしましたが、なんとか無事にできて安心しました。

最初は思ってた以上に親も見守りがいり、手間もかかりました。

これ、親なしじゃきついです。

でも、安定してきたらあとは子どもにお任せしてもいいですね。

オンライン授業中に娘の部屋を時々様子を見に行くのですが、私が見にいくといやがられました。

恥ずかしいみたいで、しゅんとなります・・

休みにくい仕事だったり、下の子が小さいときついですね。

でも、登校の手間がなく感染症対策にもなる。

これからのオンライン授業の進歩にも期待できます。

まだオンラインの取り組みは始まったばかりですが、これが当たり前の世の中になるのも近いでしょう。

便利アイテムをうまく活用して、快適なオンライン授業になると良いですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA