HSC(繊細さん,敏感さん)の小3娘に驚いたこと

くらげ

もみの木
もみの木

元保育士二児のママブロガーです

皆さんのお子さんや周りに繊細さんのお子さんはいますか?

感受性が強くて、周りの空気に敏感、匂いにも味にも敏感。

人一倍敏感な子はいませんか?

その場合、HSC(ハイリー センシティブ チャイルド)の可能性があります。

(大人の場合はHSPと言います。)

HSCとは・・

5人に1人の割合で存在すると言われており、病気でも障がいでもなく人一倍敏感な性格の子と言われています。

親としては、「大丈夫なの!?」と心配しちゃいますよね。

でも、こんな子なんだなあ・・と理解できればだいぶ楽になります。

うちの娘は、HSCに当てはまるなあと思っています。

最近、「これは敏感さん繊細さんならではだなあ・・」と思ったのでお話していきます。

繊細さん(HSC)の敏感すぎる行動

繊細さんあるあるの行動かもしれませんが、私の子どもの頃にはない姿だったので驚きました。

最近のことを書いていきます。

寝るときにスリッパがなくてプチパニック!?

娘は自室で寝るのですが、避難用も兼ねて普段履いているスリッパをベッドのところに置いて寝ます。

まあ、それは防災意識が高くていいし、私も普段からおススメしていることです。

でも、スリッパを忘れた日には、とっても焦ったそうです。

(私なら、まあいいかでそのまま寝ちゃう)

娘

そうだ!

体育館シューズを変わりに置こう!

部屋にあった体育館シューズをわざわざ置いて、なんとか安心して眠ったそうです。

もみの木ママ
もみの木ママ

そういうところ、すごく真面目なんだね・・

いや、防災意識は大切だよね。

それに反して、整理整頓は嫌いでけっこうぐちゃぐちゃでも平気な娘です

本当に女子かー!?って時あります。

気になるところは人それぞれですね。

漢字テストが全部書けたので泣く

3年生になって習う漢字が増えてきたし、ちょこちょこ間違えることも多くなってきました。

なるべく家で復習させていたのですが・・

「今度、漢字の学期末テストがある!」とのこと。

間違えた漢字は再度問題を出したりして私も丸付けから問題作り、漢字問題のダウンロードとお手伝いをしていました。

いざ、テストでは「全部書けた」と満足げに帰ってきました。

嬉しさからこっそりテスト中に泣いたそうです。

私が問題を出した漢字も出たらしく、笑ったそうです。

泣いたり笑ったり忙しいテストだったんだね

もみの木ママ
もみの木ママ

テストで泣く!?

そんな子初めて聞いたよ

でも、頑張ってたもんね

私が世話をやいたことで、娘のプレッシャーにもなっていたかもしれません・・。

自分の家でマイペースにできるので気にいってます

学校では一人が心地よい

娘は群れるのが大嫌いで面倒なタイプ。

特にトイレは一人ですいているときにさっさと済ませたいそうです。

休み時間も、お友達とも話したりするけど、ずっと一緒は疲れるみたい。

一人で本を読んだりしてゆっくり過ごしたいそうです。

まだ小3なのに「一人が好きなの」と大人っぽいこと言っています。

あと、外遊びは混雑しているから校庭には基本近づきません。

体を動かすことは好きだけど、混雑は大の苦手です。

鬼ごっこなどの集団遊びも嫌いです。

強制的にしないといけない時は・・

さっさとわざとタッチされて、一人でタイヤで遊んでいるようです。

もみの木
もみの木

変わってる?!と心配になることもあるけど・・

それが娘の性格なんだなあ。

本人困ってないし、無理に友達作りしなくていいよね。

いつか仲良しの親友ができたらいいなあ

クラス替えでは、特に一緒になりたいお友達はいないそうです・・

放課後は、息子(弟)とばかり遊んでいます。

弟とは気をつかわずに遊べるからいいそうです。

娘作の花

夫婦の空気を素早く読む

先日、夫があることで無神経なことを言っていたので私はイライラして早めに寝ました。

その場を見ていた娘が素早くキャッチし、夫に説教をしてくれました。

あんな言い方するからママがもう寝ちゃったでしょ!ママそういうの気にするんだから。」と

夫に話してくれて夫も反省したようです。

(後で夫から聞いた)

娘は私の機嫌にも敏感なので、気をつけないと・・。

逆に、私たち夫婦が和気あいあいと談笑していると、娘が嬉しそうなのがわかります。

もみの木
もみの木

子どものためにもなるべく夫婦喧嘩はしないようにしたいな

夫に「ママが笑顔でいてくれると家族が安泰するからね」と言われました。

なんか、私が鬼みたいじゃない!?

でも、母親の機嫌次第で家族の雰囲気が変わりますよね。

自分(ママ)の機嫌とりもしていきたいですね。

リフレッシュ大事!

EPARKリラク&エステがお得

これ、めっちゃ好き

最後に

いろいろと驚いたり心配することもありますが、担任の先生が娘の良いところに気づいてくれました。

「発想力がおもしろいし、文章力もあってお話作りも上手です」と誉めてくれたのが嬉しかったです。

家でもHSCの持ち味を生かしていけるといいなあと思います。

敏感さんは、うちの子だけじゃなかった!けっこういるのね。と思ってくれたら幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA