ポピーVSスマイルゼミ どっちがいい?両方習って比較してみました

もみの木
もみの木

小学生と保育園児のママブロガーです。

家庭学習どれにしようか悩みますよね。

うちも迷っていろいろ試しちゃいました。

現在小4娘は小1の夏から小4の3月まで4年ほどポピーをとっていました。

ポピーをためがちな娘。

私がイライラするようになってきたので学年が上がるのを機に見直ししました。

結果、スマイルゼミに乗り換えです。

ついでに下の息子も(もうすぐ入学)一緒にスマイルゼミを始めました。

今回はポピーとスマイルゼミを比べてみました。

  • ポピー、スマイルゼミが気になっている人
  • 家庭学習を何にしようか悩んでいる人

ぜひどうぞ

ポピーとスマイルゼミの共通点

① 通っている学校の教科書に合わせてくれる

  予習復習もできるので学校の授業の理解力も深まります。

 (登録の時に学校名を書き学校に合わせて教材が用意されます。)

もみの木
もみの木

学校の教科書準拠だから結果が出やすいね

➁ 家でできるので送り迎えがなくて楽

  塾よりも安価なので家計にも優しい。

もみの木
もみの木

塾はもう少し先送りしてスマイルゼミに頼るよ

 

会費

費用面はポピーのほうが安いです。

スマイルゼミは月額料にプラスしてタブレット代金がかかります。

タブレットは1万円ほどなので、この内容で1万ならまだ納得できる金額です。

ポピーもスマイルゼミも年払いにすると月々の支払が安くなるのでおススメです。

うちも年払いにしました。

もみの木
もみの木

コスパはポピーのがいいなあ

ポピーの費用

小学5年生の場合 12か月一括払い (標準クラス)

月あたり会費税込み3,800円

詳しくはこちら

スマイルゼミの費用

小学5年生の場合 12か月一括払い(標準コース)

 月あたり会費 税込5,720円

スマイルゼミは上記の会費の他に専用タブレット代税込み10,978円がかかります。

課金開始月に一括で請求となります。

詳しくはこちら

内容

紙VSタブレット

姉弟で好きなカバーを選びました

圧倒的な違いは、ポピーが紙、スマイルゼミがタブレット教材になります。

ポピーは書くことで脳に刺激を与えて記憶の定着にもつながるとアピールしていました。

娘は低学年のうちは紙に書くことに慣れさせたかったので紙の教材にこだわりポピーを始めました。

(下の子は楽しく取り組むことを優先させ1年生からスマイルゼミにしましたけど・・)

スマイルゼミはタブレットだけど、書くことを大事にしていて専用ペンが書きやすいです。

学校のタブレットペンは書きにくいようですが、「スマイルゼミのペンは書きやすい」と娘も言っていました。

(ペン先は書きやすさにこだわった1.7ミリメートルです)

もみの木
もみの木

私も使ってみたら確かに書きやすかった

下の息子は年長3月からスマイルゼミでタブレット学習なので紙にも慣れさせるためにドリルも取り入れています。

自分からやるのは紙の教材よりタブレットのスマイルゼミです。

親が楽なのはどっち?

計算ドリル 年長息子

ポピーは高学年になると自分で丸付けしますが、1年生2年生のうちは親の丸付けが必要でした。

4年生からは漢字以外は丸付けは自分でするようにさせました。

スマイルゼミだと丸付けも自動でしてくれるしどこが間違ったかも記憶してくれるので楽です。

スマイルゼミでは、どこまですすんで何点だったかなど勉強の進み具合は親のスマホでお知らせは来るようにはなっています。

もみの木娘
もみの木娘

さぼるとばれちゃうな

丸付けで親子のコミュニケーションはポピーのほうがとれるかもしれないけど、楽なのはスマイルゼミですね。

子どものモチベーション

子どもが自分からすすんでしたり楽しそうにしているのはポピーよりスマイルゼミです。

モチベーションアップするためにゲーム感覚でいろんな工夫がされています。

姉と弟同時に始めたのでお互いが刺激になっていてやる気もでてます。

平仮名ドリル 年長息子

平仮名で金メダルがたくさんほしいので頑張ってます。

スマイルゼミは問題を解くとスター☆をゲットできます。

スターを集めるとマイキャラ(アバター)の服を買えたりゲームができたりします。

2人共スター☆をゲットするために頑張ってます。

年長息子 親子で掛け算対戦ゲーム

学年VS無学年

コアトレ 小4娘

ポピーはその学年のみの内容になります。

学校の少し先の分まで教材がくるので、予習にも特に問題はなかったです。

スマイルゼミは「コアトレ」といってすすんだ分だけ学年関係なく挑戦できます。

これに惹かれてスマイルゼミにのりかえたところもあります。

でもコアトレはスター☆がもらえないようであんまりすすんでしません。

学習効果は?

1年生からポピーで何年も来ましたが、多少ためるものの家庭学習習慣は少しはついたかなと思います。

成績は良いほうなのでポピーのおかげでもあると言えます。

学校の漢字テストは満点でもポピーの漢字教材ではけっこうわからないところや間違えがあったのでやる意味はありました。

そして、ポピーは単元ごとのテストがあるのですが、これは学校のカラーテストによく似ているので点もとりやすいです。

もみの木
もみの木

テスト前日にポピーのテストをやってくといいよ

スマイルゼミはまだ始めたばかりですが、学習習慣はモチベーションアップのおかげでバッチリです。

立体の図面もタブレットだと動きがあるのでわかりやすくて良かったです。

「学校のタブレットのドよりスマイルゼミのほうが楽しいなあ」と気に行った様子です。

まずは資料請求からいかがですか?

まとめ

  • コスパはポピーのほうが良い
  • モチベーションはスマイルゼミの圧勝
  • どんどんすすみたい子はスマイルゼミのコアトレがおすすめ
  • 効果はポピーもスマイルゼミも期待できる

資料請求からどうぞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA