扶養内パートするなら保育園?幼稚園?どっちに通えばいい?

保育園児

※この記事はアフィリエイト広告を利用しています。

元保育士ママブロガーです

子育てをしながらパートをする親御さんにとって、「保育園か幼稚園か」という選択は悩ましいですよね。正社員のワーママバリバリだったら迷わず保育園という方が多いでしょう。

でも、扶養内パートの場合は?

私立幼稚園は預かり保育が充実しているし、幼稚園でもいけるのでは?

私もこの悩みに直面しましたが、結果として保育園のほうが働きやすいと感じました。ちなみに、私は元保育士でもあるので、その経験も踏まえてお話ししますね。

保育園は働くママの味方

まず、保育園の一番の魅力は、なんといってもその柔軟性です。保育園は朝早くから夕方まで預かってくれるので、パートタイムでもフルタイムでも、働くママにとっては本当に助かる場所です。私自身も子どもを保育園に通わせていたときは、朝早く預けてから仕事に行き、夕方4時頃迎えに行くという流れで、仕事と育児を無理なく両立できていました。

そして、保育園では日々の保育活動がとても充実しています。子どもたちはお友だちと一緒にたくさん遊んで、心も体もすくすく成長していきます。私は保育士として働いていた経験もあるので、保育園での生活がいかに子どもたちの成長に役立つかをよく知っています。特に、体を動かす遊びや、集団での活動を通じて、子どもたちが社会性や協調性を学んでいく姿は本当に素晴らしいものです。

保育園は、入園が難しい地域もありますし、扶養内パートだとなかなか入れない場合もあります。入れるものなら保育園のほうが断然おススメです。

保育園のほうが働きやすい理由

早帰りや夏休みがない

幼稚園の場合、長期休みや、早帰りの日もけっこうあったりするので、そのたびにパートのスケジュールを調整しなくてはいけないことがあるんです。また、夏休みや冬休みなどの長いお休みの間は、どうやって過ごすか、預かってもらえる場所を探さなければならないこともありました。私もこの点で、どうしようかなと悩んだことがあります。午後の時間や長期休暇の過ごし方は、幼稚園に通わせる親にとって、重要ポイントになりますね。

預かり保育がある私立幼稚園が多数あるけど、別料金だったりお弁当を作らないといけなかったり・・何かと手間はかかります。

長期休み前や後も早帰りのオンパレードには働くママにとっては困りものです。

さらに、幼稚園はインフルエンザなどの学級閉鎖もあります。保育園は学級閉鎖はありません。

卒園式

卒園式も保育園より幼稚園のほうが早くて、卒園式が終わったらもう残りの3月幼稚園は休みです。預かり保育があれば預かり保育になりますね・・。

保育園は卒園式が終わっても普通にみんな登園です。最後の3月31日ギリギリまで登園できました。

最後の最後まで保育園は働きやすかったです。

周りのママさんが働いている人ばかり

幼稚園と比べて、保育園は周りも働いているママさんばかりなので、同じような環境の中で情報交換やサポートがしやすいというメリットがあります。仕事と子育てを両立するためのアドバイスや助け合いが自然に生まれやすく、心強い仲間ができるのも保育園の大きな魅力です。

朝、あわただしく保育園に送っていくママさんをみて働くモチベーションも上がりますよ。

無駄なランチ会も誘われにくいです。(みんな忙しいので)

さらに、周りの子も長時間保育の子が多いので「ぼくだけ・・」と子どもが寂しい思いをする可能性も低いです。

ベテランの先生が多い

ベテランの先生が多いので相談しやすいです。仕事と育児の両立は大変なので、ちょっと話を聞いて欲しい時にベテランの先生の包容力がありがたかったです。

保育園と幼稚園両方通わせてみて、保育園では母親のことを気にかけてくれる先生が多かったです。

幼稚園の良さも知っているけれど…

一方、幼稚園にも素敵な点がたくさんあります。園バスがあったり、教育カリキュラムがしっかりしていて、読み書きや数の勉強、音楽や体育など、いろいろなことを学べる環境が整っています。

保育園でも英語や体操に力を入れているところもありますが、あまりぎっちりなカリキュラムより子どもが主体的に遊べる環境のほうが子どものためにもいいと思います。

うちの息子は公立保育園で好きな遊びを見つけて夢中になっていました。

特にラキューにハマっていましたが、見守ってくれた先生方には本当に感謝です。

外遊びの時間もたくさんとっていただきました。

保育園で特に字や計算は習いませんでしたが(家ではワークを少ししました)、年長で九九を覚え入学後の文字の読み書きも問題なかったです。

保育園に入れない場合

激戦区で2歳児以上で保育園に入れない場合は、幼稚園(2歳児クラスがないところもありますが)に一旦入るのも手です。

幼稚園に入っても保育園を待機状態にしておくとポイント加算になり保育園に入りやすくなります。次の年にまた申請を出して保活に挑戦するのもありですよ。

幼稚園で難なく両立できるならそのまま幼稚園のままでもいいと思いますが、待機の保険をかけるのはありですね。

結論:扶養内パートでも働くなら保育園がベスト

私の経験から言うと、パートタイムでもフルタイムでも、働きやすさを考えるなら保育園がベストだと思います。もちろん、家庭の状況や子どもの性格によって違いはありますが、柔軟に対応してくれる保育園は、本当に働く親にとって強い味方です。

そして、元保育士としての視点から言っても、保育園は子どもの成長にとって素晴らしい環境です。お友だちとたくさん遊んで、体を動かして、いろんなことを学びながら、楽しく過ごすことができます。

ただ預けるだけが保育園ではありません。

保育士が指導案を作りねらいをもって保育をすすめています。

どちらを選ぶかは、もちろんご家庭の状況に合わせてのことですが、働くなら保育園のほうが働きやすいです。このお話が、少しでも皆さんの選択のヒントになれば嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA