ピアノ教室の体験と選び方

ピアノ

子供にピアノを習わせたいけど、どこにピアノ教室はあるのかな。

体験に行ってきたけど・・これと言って決めてがない。

今のピアノ教室に不満があるから他にうつってみたい・・など考え中のママさん。

どこを重視するかは人それぞれですが、私の娘(当時4歳)の体験をまじえてお話していきたいと思います。

良かったら、前回の記事も併せて見てくださいね。

            

娘がヤマハのグループレッスン幼児科を習った感想と辞めた理由

通える範囲のピアノ教室を探そう

まずは近所の口コミで、家から歩いていける教室を2件発見。

そのほかに車で10分ちょっとのところをネットで検索して2件見つけました。

ネットで見つけたうちの1件は、もういっぱいだったのか見学前に断られました。

この3件にアポをとって、体験に行くことになりました。

ちなみに、まだ1歳だった息子も付き添いで連れていきました。

          

いざ体験へ

① A教室

  • 徒歩数分
  • ピアノはアップライト。エレクトーンもあり。
  • 月謝5千円(レッスン30分)
  • 発表会は3年に1回
  • 振替あり
  • 練習シールがたまったらご褒美プレゼントあり
  • 先生は40代で優しい感じ
  • 足台使わず

体験は楽譜を見ながら「ド」「ラ」などポツポツ弾いていく感じでした。

他に振替や教材など簡単な説明を聞いて終了。

希望の時間は調節可能とのこと。

近いが、発表会が3年に1回がひっかかる・・。

せっかくピアノを習うなら披露する場がいいに決まってるし・・。

② B教室

  • 徒歩数分
  • ピアノはアップライト
  • 月謝6千円
  • 発表会は毎年
  • 先生は60代で優しい感じ
  • 足台使わず
  • 古い空き家を使っているが、部屋が広く下の子も付き添いしやすそう。

体験は、まず古めの椅子の高さ調節から始まるが、なかなか動かず「壊れているかな・・」と。

おーい大丈夫か^^:

ピアノもほこりが・・

体験は「ド」探しをして遊び感覚でした^^

使う教材の説明も特になく・。

希望の時間を伝え終わりました。

先生の熱意があまり伝わらなかったが、発表会は毎年あって通うのが近くて良い。

とりあえずここに通おうかと決めて電話をするが、先生と時間が合わずに断られました。

③C教室

  • 車で13分
  • ピアノはグランド
  • 月謝は5千円
  • 発表会は毎年(コンクールも出れる)
  • 月一回から対応
  • 出張あり
  • 教材説明あり
  • 先生は50代で優しい感じ
  • 足台を使う

Bを断られてから行きました。

体験は、今ヤマハで習っているところを弾いて見てもらいました。

鍵盤を見て弾く癖がついているから、楽譜を見て弾けるようにしていきたいとのことでした。

先生のお子さんもヤマハ幼児科経験があるので話がよく通じてよかったです。

あと、アイパッドでドレミあてゲームをしたり・・

ちょっと距離があって面倒だが、月1からならヤマハグループと併用できるし

始めやすいなと思いました。

下の子も一緒に部屋に入って待機できるとのことだったし、グランドピアノも

いいなと思いました。

希望の日時もクリア^^

先生の熱意も感じられました。

ピアノとハリネズミ

ピアノ教室決定

結果③のC教室に通うことになりました。

最初は月1から始まり、その2か月後には月4で通っています。

あれからもう2年半以上経ちましたが、娘のピアノもだいぶ上達してコンクールに出させてもらい賞をとれたりとれなかったり・・と貴重な機会をもたせていただき良い経験ができました。

先生にはなついていて、恥ずかしがりやの娘も先生とは、けっこう喋れています^^

今まで、レッスンの部屋まで一緒に下の子を連れていきましたが、最近は車で待機したりピアノ教室の近所を散歩して待っています。(そっちのほうが楽だということに気づいた)

最後に

どこを重視するかは人それぞれですが、私は通いやすさ、発表会毎年を重視しました。

それと、あとで良かったなと思ったのはやはりグランドピアノのレッスンです。

家はアップライトだし、レッスンのたびにグランドを弾けるのは良い経験だなと思います。

私が子供の頃に習っていたヤマハ個人ピアノでは、いつもアップライトでたまーにグランドピアノだったので少しうらやましいです^^

他には先生との相性も必要ですね★

教材は、今はバイエルは使わないそうですね。

私もバイエルはあまり好きではなかったので、今の教材「なかよしピアノ」「ピアノスタディ」「バーナム」「バスティン」などはいいなあと思っています。

それでは、ピアノ教室選び、楽しんでくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA