ポピーを5年続けて感じたメリット・デメリット。

算数ポピー

もみの木
もみの木

小学生と保育園児のママブロガー

です。

小4娘は年長の頃からポピーを始めてもうすぐ5年経ちます。

私が感じたポピーのメリットデメリットをお話していきます。

  • ポピーに興味がある人
  • 家庭学習で悩み中の人

ぜひどうぞ

ポピーを5年とって感じたメリット

費用が安い

調べたところ他の通信教育と比べて一番安価だったので申し込みました。

ポピーは小4で1か月3300円(税込)でした。

※2023年4月より3500円になります。

他の通信教育より月1000円の差でも年額にするとけっこうな差が出てきます。

国語、算数、理科、社会、英語とついててポピーはコスパ良しです。

2023年4月から値上がりはしますが、それでも他の通信教育に比べるとコスパが良いです。

学校の勉強と足並みがそろってる

学校の進度と合わせているので、学校の授業の予習復習ができます。

学校の勉強がわかると子どもの自信にもつながっていました。

(進度が合わない場合は調節することができます。)

漢字は忘れがちだったり、学校で習った以外の言葉が出てきたので力がつきました。

学校の宿題での自主勉にも役立っています。

テスト対策がしやすい

学校のテストとおなじように裏もあります。

学校のテストの前にポピーのテストをやっていくと、学校で高得点がとりやすいです。

もみの木
もみの木

ポピーのテストと同じような問題が学校のテストでも出ます。

おかげで娘は100点をとってくることが多いです。

地域講座がある

私の地域では、ポピー会員向けの月1回無料勉強会や読書感想文講習(500円)などがあります。

家でだけ勉強しているよりも、たまには外でポピーを持っていって勉強するほうが子どもの刺激にもなったようです。たまりがちなポピーもこの時はよくすすみます。

「ピカリ」で雑学知識が増える

勉強以外にも、「ピカリ」という別冊がつきます。

制作や自然のおもしろさ、謎解き、みんなのメッセージ、漫画があって子どもが毎月楽しみにしていました。

親子や弟と考えたりして家族のコミュニケーションもとれますよ。

教育や子育て相談ができる

ポピー会員には、元教員など頼れる専門スタッフに電話相談することができます。

子育てで悩んだ時には頼もしい味方になります。

私は支所の担当さんに話を聞いてもらったことがあります。

人に悩みを聞いてもらうと、だいぶすっきりしますね。

ポピーを5年とって感じたデメリット

さぼることもある

毎日、宿題の後にポピーをしようということになっていますが、忘れがちで・・

こちらから声をかけないと進まない日もあります。

気づけばもう次のポピーが来ちゃった・・。

というのはよくあることです。

塾とか行ったほうが確実に勉強するよなあと思いながらも送り迎えや費用のことを考えると気がすすまずここまでポピーできました。

低学年のうちは丸付けが面倒

低学年(特に1年生)は親の丸付けが必要になります。

ちょっと面倒ですが、子どもの出来具合がわかるのでそのへんは良いとも思いました。

娘は今は4年生なので丸付けは自分でするので楽になりましたが、漢字とテストは私が丸付けします。

ポピーの効果は?

ポピーを5年続けてきた効果は確実にありました。

相変わらずさぼる日もありますが、無理のないペースで家庭学習習慣はついたと思います。

学校の成績は良いほうで先生にはよく誉められ本人も自信がついてきました。

特に算数は得意分野になりました。

コスパ良く学力と学習習慣がつきました。

もみの木娘
もみの木娘

ポピーさんありがとう!

無料お試しからどうぞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA