<ママにお勧め>Panasonicホームベーカリー😆天然酵母パンが簡単でおいしい!

食パン

もみの木

元保育士二児のママ「もみの木」です

誕生日プレゼントとして夫からホームベーカリーをもらいました。

前から気になっていたホームベーカリー。

でも、私はマメなタイプでもなく「ものぐさ」で使いこなす自信はない。

置く場所とるし、お金ももったいないし・・と見送ってきていたのです。

もらった時はうれしかったけど複雑。

置く場所どうしよう・・😒

なんとか置く場所をキッチンの隅に作って、パン作りの日々が始まりました。

やっぱりパンの匂いは最高♪

味も最高♪もう市販の食パンは食べる気がしない・・

幸せな気持ちで朝を迎えることができます。

計りと材料

ホームベーカリーの機種

パナソニック SD-MDX102

我が家で使っている機種です。

簡単に天然酵母パンも作れるので気にいってます♪

買うなら、天然酵母パンが作れるホームベーカリーをおすすめします。

市販の食パンは余計な添加物が入っているけど、天然酵母パンなら子供にも安心して食べさせることができますよ。

ホームベーカリー本体
ホームベーカリー本体

ヒラキで買った安い台の上にのせました。

コンセントが上にあったので台を使わないと届かなかった・・

パナソニック ホームベーカリー(1斤タイプ) ホワイト SD-MDX102-W [SDMDX102W]【RNH】

価格:38,700円
(2021/1/16 12:08時点)
感想(0件)

↑楽天

【セット買い】パナソニック ホームベーカリー 1斤タイプ 41オートメニュー おうち乃が美対応モデル ホワイト SD-MDX102-W & パール金属 パン切り包丁 刃渡り19cm モリブデン バナジウム鋼 Jet Black BLKP 黒 AZ-5117

新品価格
¥37,862から
(2021/1/16 12:15時点)

↑Amazon

子供に好評だったパン

食パン

パン.ド.ミ

一番初めに作ったパン。

作り方は簡単。

ただ材料を放り込みセットするだけ☆

ドライイーストと強力粉、バター、砂糖、水で作るシンプルでスタンダードな食パンです。

くちどけが良くって甘い食パンで、上に何かのせるのがもったいないぐらい^^

子供たちも喜んで食べてくれてほっとしました☆

食べすぎ注意ですね~

天然酵母パン

生種作りから挑戦!

Amazonで天然酵母パン種を買いました。

水と混ぜて、24時間・・

時間はかかりますが、ほったらかしでいいので楽です😉

できたら、こんな感じ。専用容器が付属でついています。

ドライイーストを使わずにこの生種を使うと、体にも良いしめっちゃおいしいです^^

この生種は大さじ2を入れて、あとは強力粉、水、砂糖、塩。

これに私は好みでバターとスキムミルクを入れています。

バターなしの日は、娘に「おいしくない」と不評でした・・

(天然酵母種はAmazonの冷蔵便で届きますよ!小分けがおすすめ)

   ↓

ココアパン

ココアの粉を入れるだけで簡単にココアパンになります^^

子供たちはココアもチョコ系も大好きなので喜びます。

(ココアパウダーは純ココアを使ってます。おすすめです)

くるみパン

くるみは、普段食べないのですが、これを機に入れてみました。

子供たちも意外に気にいってくれました。

歯ごたえも最高ですよ。

パウンドケーキ

娘が、デコレーションケーキが苦手なので、ホームベーカリーでパウンドケーキ作りに挑戦。

最初は、まさかのパン羽をつけるのを忘れていて大失敗・・

2回目でうまくいき、みんなでおいしくいただきました^^

これも、ココアパウダーを入れるとおいしいです☆

子供に不評だったパン

子供だちに不評だったのでもう作る機会がなかなかありません・・。

ほうれん草パン

ほうれん草パウダー
ほうれん草パン

ほうれん草パウダーが百貨店に売っていたので作ってみました。

きれいな緑になりおいしかったけど・・

子供たちは「おいしくない・・」と。

残念。

ほうれん草パウダーいまだに残っています。

Amazonにもおいしそうなのが売っていました。

ホットケーキに入れてもおいしいですよ!

ドライフルーツ入りパン

これは、くるみと一緒に入れてもおいしいかなあと作ったのですが・・

うーん、子どももですが、私もあまり好みではありませんでした。

でも、王道のメニューなので好きな人はおいしいのでしょうね・・。

これから挑戦したいメニュー

おもち

お正月にチャレンジしたいなあと思っていたけど、できなかった^^:

1時間ほどで出来上がるようです。

水でお好みのかたさに調節できます。

あんこも、ホームベーカリーで作れるようです。

ピザ生地

ピザ生地から作って子どもたちとトッピングしたら盛り上がりそう♪

次回の誕生日やクリスマスでも良さそう☆

他にもいろいろ

他にも興味深々です^^

ホームベーカリーでいろいろできますね。

・ブリオッシュ

・ごはんパン

・うどん・パスタの生地

・フランスパンなど

最後に

最初は使いこなせるか心配でしたが、もう今となってはホームベーカリーは欠かせない存在です。

早起きもパンが焼けるので頑張って起きる気になります。

放っておくと、どんどんまずくなってしまうようなので・・

予約の時間までには起きたいのです。

パンの匂いの目覚めは本当に幸せです。

ホームベーカリーおすすめですよ~

黒のホームベーカリーもありますよ。白も選べます。

      ↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA