幼児の室内用鉄棒を置いたら、あっという間に逆上がりができるようになった!

鉄棒

もみの木

元保育士ママ「もみの木」です

室内用の遊具って楽しそうだけど、場所とるし買おうか悩むところですよね。

家で体を動かすことで運動神経の発達にもつながるし、なかなか外に出ることができない日も子どものストレスも発散できるのでお勧めです。

我が家はブランコと鉄棒セットがありましたが、ブランコは早々と撤去・・

鉄棒も場所をとり邪魔?と思ってしまったことがありました。

ところが、この鉄棒のおかげで娘は幼稚園年中で逆上がりと空中連続逆上がりができるようになって驚きました!

やっぱり家だと、気がむいた時にささっとできることがよかったみたい。

家に鉄棒買おうかなあと考えている方

鉄棒得意な子になってほしいと思っている方

読んでいってくださいね^^

鉄棒を置いたきっかけ

娘が2歳ぐらいの頃・・

室内用の遊具が欲しいなあと思っていたところ、私の母が買ってくれました。

アンパンマンのブランコと鉄棒がセットになったものでした。

ブランコをはずすと鉄棒になります。

(鉄棒の高さは変えることができる)

けっこう大きいし場所とるな・・

リビングに置く場がないので、2階に置こう・・

まだ娘も小さくて、ブランコをゆらゆらと小さく揺らして遊んだりしましたが、まあしばらくは放置ぎみでした。

ブランコは、個人的には特に必要ないかなあ・・と思いました。

ブランコはほんの一時期だけでした。

買うなら鉄棒だけのか、ジャングルジムも良さそう^^

鉄棒

逆上がりができるようになるまで

前回りが難しい

まず、幼稚園年中の娘は、前回りをするための鉄棒にぴょーんと飛び乗ることができませんでした。

ぶら下がることは大好きだけど、、

とびのれないから台を使って前回り☆

そして、このころから逆上がりにも興味が出たようで、何度も「どっしんどっしん」とトライしていました。

ピアノに苦戦して息抜きに鉄棒

鉄棒の部屋にはピアノも置いてあります。

そのころ、ヤマハの幼児科を習っていてたので・・

ピアノが思うようにいかない時は、鉄棒の逆上がりの練習・・そしてピアノの練習・・と交互に繰り返し、気分を変えながら頑張っていた娘。

小さい小さい手には、まめができていました。

なかなかストイック・・

でも、この作戦が良かったようです。

 

逆上がりができた!

私が初めて逆上がりができるようになったのは小3の頃。

そして、短大でまた出来なくなってて、それはそれは苦労しました。

(逆上がりができないと単位がもらえないと先生から言われたので)

逆上がりなんて、そんなすぐできるようにならないよねーと思っていたけど、けっこう娘の足が上がっていたので補助していました。

長い目で見守るつもりだったけど・・

「逆上がりできた!」と娘が言うので見にいきました。

うわ!

すごいすごい!逆上がりできてる!

しかも・・

着地せずに、空中で何度もまわるまわる・・

空中逆上がりまでできるようになっていて驚きました!

やっぱり、家に鉄棒がある効果ってすごい!

その後

娘は、その後も鉄棒は得意です。

地球まわりは、ユーチューブ動画を見てすぐできていました。

現在小2ですが、逆上がりをできる子はクラスの半数ぐらいだそうです。

ちなみに、私は短大の頃苦戦して逆上がり克服したのですが、保育士になってからまたできなくなっていました・・。

年中の担任の頃に、男の子たちが一生懸命練習していたので、見本を見せようと頑張りましたが、どしーんと足が落ち、子どもたちに困った顔をされてしまいました。

あの光景・・今でも忘れられません。

話ずれましたが、室内鉄棒おすすめですよ!

また下の子の逆上がりの練習にも使えそうなので、我が家はまだしばらく活躍しそうです。

おすすめの室内遊具のせておきますね♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA