元職場のパート仲間に宗教の勧誘をされてドン引き。付き合う友達は選ぶ必要あり。

sky

こんにちは!

もみの木です☆

子供がまだいなくて夫婦2人暮らしのころの話です。

短期(2か月)でパートに行ったのですが、そこで出会った人とお茶をしに行くことになりました。

そしたら、宗教の勧誘が始まってびっくり・・

ん?そのためのお茶だったの?!

私、人生で生まれて初めての経験でした。

パート先で仲良くなる

パートの仕事内容は、割と単純作業だったので、パート仲間とお話しながら仕事をすすめていました。

そのうちの一人が、年上で明るくて楽しい人で、すぐに仲良くなりました。

「お茶しない?」と誘われたので、一緒にカフェでお茶をすることになりました。

楽しみにカフェに向かったのですが・・

まさか宗教の勧誘とは思ってもみませんでした。

勧誘される

最初はふつうに話していたのですが、その人がある宗教に入っていることを知らされました。

知り合いにその宗教に入っている人はいたし、それは個人の自由だと思うので・・

「そうなんだ・・」と思って聞いていたのですが、なんとなくいやな予感がしました。

いやな予感的中

集会にこないかと勧められました。

その人曰く・・

「他の宗教はお金とるけど、この宗教はお金がかからない」

「毎日お参り?をしていて、子供の障がいが治った」

など・・力説されました。

集会を断ると、お参りだけでもと誘われました。

はっきり断りました。

それ目的だったんだ・・とがっかりしちゃいましたね。

なんとなく気まずいまま短期の仕事は無事に終了しました。

木漏れ日

それ以来警戒心

その人には、短期の仕事が終了してからもラインなどでお誘い連絡がきました。

断っても、けっこうしつこい・・

もうさすがに連絡はこなくなり私の存在を忘れているでしょう。

救いは、短期の仕事だったことですね。

これ、ずっと続いていたら仕事を辞めていたかもしれません。

それ以来、なんとなくトラウマになっています。

いきなり距離感が近い人に出会うと警戒心を持ってしまうようになりました。

失礼な話ですよね・・。

最後に

皆さんは、こんな経験ありますか?

興味がなかったら、はっきりお断りでよいです。

というか、はっきり言わないとわからないのかなと思います。

相手は良かれと思って悪気なくすすめてきているのだと思います。

でも、ママ友とかだとなかなかはっきり断れなくて悩んでいる知り合いもいました。

もし、悩んでいる場合は、勇気をだしてはっきりお断りしてください。

いろんな人が世の中にいますが、付き合う友達は選んでいきたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA