入学まであと少し。年長息子のお勉強事情

地球儀

もみの木
もみの木

小4、5歳のママブロガーです。

現在年長5歳児の息子はひらがなの読み書きが、だいぶ書けるようになってきました。

カタカナはポケモン図鑑でいつの間にか覚えていたのでポケモンさまさまです(笑)

平仮名がパッと出てこないときは、カタカナが混じるので読むほうはちょっと混乱しますけど・・

最近、息子はお勉強系にいろいろやる気が出てきました。

興味が出ている時がチャンス!

もうすぐ入学だけど、いいスタートがきれるといいなあ。

最近の息子のお勉強?事情を書いていきます。

就学前のお勉強準備!?

ゲーム30分する前(ゲームは2日に1回)に、お勉強タイム10分つくっています。

アレクサで10分タイマーをかけています。

10分でどこまですすむかー!?といって、なかなかやる気で取り組んでいます。

時間制限あるとやる気になるみたいで、たくさんすすみます。

小学1年のたしざん(学研 できたよドリル)

繰り上がりも楽しんでしているので、入学までに20までの足し算と引き算をできるようにしたいです。

最近、九九にも興味が出てきて、お姉ちゃんの時に使っていたポピーのCDを車でかけています。

だいぶ覚えてきました☆

Amazonキッズのタブレットは設定年齢を高めにしてますが、九九のゲームをきっかけに九九にはまりました。

英語や絵本、アプリゲームもいろいろあるから息子のお気に入りです。

上の子の習い事待ちの時も重宝しています。

小4のお姉ちゃんの影響で、地図にも興味が出てきて自分からやりたいと言ってやっています。

丸付けまで自分でしています(笑)

下の子って、上の子の影響を受けるのでお得ですね。

娘のポピーの付録についてた地図を脱衣所に貼っているのですが、息子が見ているので貼ってよかったー!

ちびむすドリルのプリント

http://ちびむすドリルは、無料でダウンロードできて家で印刷できます)

わからなかったら、にっぽん地図絵本を見ながら調べています。

小4になってから地図をしぶしぶ勉強するより、興味のある時に楽しく学べるのっていいなあと思いました。

5歳息子がはまっているもの

最近、保育園でラキューにはまっています。

お迎えに行ってもなかなか帰りたがりません・・。

でも、夢中になれるものがあるっていいですね。

保育園で作ったカブトムシ

息子の保育園は字の読み書きなどのお勉強はしないのですが、私は保育園では特に求めていません。

それよりも遊びからの学びを大切にしてもらいたいです。

平仮名とかの練習は家でもできるし、お任せにするつもりはないです。

もみの木
もみの木

あとは、時計の読み方があやふやだから教えていきたいです。

他に好きなことは・・

  • ポケモン(ポケモン図鑑ボロボロになるまで読む)
  • ゲーム(2日に1回30分のルール)
  • レゴ (そのへんにポロポロ落ちているので踏むと痛い)
  • ぬいぐるみのおままごと(お姉ちゃんとめっちゃ上手に遊ぶ)
  • ご飯作りのお手伝い(包丁で手を切り即退場したことも・・)
  • 地球儀(地球儀見て南極に行きたいと言っている)

外で遊ぶより家の中で遊ぶほうが好きみたいです。

今後

息子は、くもんに行きたがっていますが(友達が行っているから)、月謝が高いのでもうしばらく家でお勉強でいいかなあと思っています。

小1からの通信教育系も迷うところです。

お姉ちゃんと一緒のポピーもいいかなあと思っています。

(年中までポピーをとっていたのですが、シールにあまりくいつかなくなったので年長コースはとるのやめた)

もう一度お試ししてみようかと考え中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA