投資信託初心者の私がイオン銀行で積み立てNISAを始めた結果

お札

もみの木
もみの木

保育園児と小学生のママブロガーです。

私は2年半前からイオン銀行で積み立てNISAデビューをしました。

普通預金だとほったらかしにしていても利子が低くほぼ増えないので投資にチャレンジしてみたかったんです。

NISAは利益が出ても税金がかからないので本当にありがたいです。

(非課税投資枠は年40万まで)

税金がかかる場合は20%とられるので大きいですね。

投資を始めて見ると、ほったらかしにしている間に増えてて楽しくなってきました♪

結果、またイオン銀行で追加で投資することにしました。

現在は楽天証券でも積み立てで投資信託をしています。

投資初心者のド素人の私が、イオン銀行で投資信託をしてみて思ったことを書いていきます。

  • イオン銀行の投資信託が気になる人
  • 投資信託に興味がある人
  • 眠っているお金を増やしていきたい人

よかったらどうぞ☆

毎月の積み立て額は?

私は、イオン銀行で毎月5000円の積み立てNISAをしています。

NISA口座は複数もつことはできないので、どこの金融機関にするか悩みました。

イオン銀行に決めたのは、土日も開いている窓口があるのと近隣の銀行より利子がよかったので決めました。

毎月の積み立て額ですが、初めての投資だったので小心者の私は最初は少額からがいいなと思いました。

(今までの貯金から積み立てにまわしているという形です)

ユーチューブで勝馬和代さんが、一括で投資するより中長期的な積み立て投資をおススメしていた(リスクが低い)ので迷わず積み立てにしました。

ファンド名称と運用損益

ファンド名称

どのファンドにするかは店員さんに相談しました。

i free 8資産バランス分配金再投資コースに決定。

私は損がこわくて、リスクが低め(その代わり利益も低め)のものを選びました。

海外と日本両方が混ざり合ったものだそうです。

運用損益

時価評価額

166,859

投資金額合計

150,000

利益は?

16,859円です。

1割以上の利益なので、私的には満足です♪

もみの木
もみの木

銀行に預けていたらこんなに利子つくことはないですよね

損益はインターネットバンキングで時々チェックしています

でもでも・・

だんだん欲が出てきました!

投資が楽しくなってきたー!

もっと利益増やしたい!

来店は予約がおススメ

さらに利益を増やしたいと思った私は、また違うファンドを追加したいと思いました。

インターネットでも投資信託の申し込みをできるようですが・・

私は店員さんに相談がしたかったので来店予約をしました。

イオン銀行は何か相談したい時、店舗に行けるので安心ですね。

ついでにイオンでお買い物も行けるし土日も開いているのでやっぱり便利です。

一度予約をせずに行ったのですが、投資担当の人がいなくて再度予約をして出向きました。

ネットからでも予約できるので、予約していくことをおススメします。

私の担当者は優しい感じの女性の方で、やはり相談できてよかったです。

追加のファンド名称は?

今は円安なので、海外のものがいいなあと思って店員さんに相談しました。

少しリスクは上がるけど、順調に伸びているアメリカファンドにしました。

やはり最近は特にアメリカファンド人気のようです。

選んだファンドは・・

i free S&P500インデックスです。

今回は思い切って月10,000の投資にしました。

(合計月15,000の積み立てNISA)

またこれからどうなるか楽しみです。

イオン銀行で投資信託をするメリット

  • 対面で相談できるから心強い(外貨保険をすすめられたけどそれはスルー)
  • お買い物ついでに相談できる(土日祝も)
  • 取り扱いファンド数が300銘柄以上
  • 来店しなくても取引ができる
もみの木
もみの木

無理な勧誘もないし安心して相談できるのが良かったです

また何かあれば出向いて相談したいです

最後に

ドキドキして始めた積み立てNISAでしたが、もっと早くから始めていれば良かったなあと今になって思います。

独身の時の飲み代を投資にまわしておけば・・

銀行に寝かしておくだけではもったいないですね。

参考になれば幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA