パート主婦の無理しない節約方法。小学生と保育園児ママはどんな工夫してる?

お金

もみの木
もみの木

保育園児と小学生の二児のママ、パート主婦です。

我が家は、35年の住宅ローンを繰り上げ返済して10年で完済しました。

完済してからも、生活は変わらず、あまり贅沢はせずに暮らしています。

ズボラ主婦ですが、我が家がしている無理のない節約をお話していきます。

みなさんは、日々節約していますか?

子どもがいると、どんどんお金がとんでいきますよね。

子どもの人数が多いほど、とんでいきます。

子どものためにお金を使いたいけど、好きなようにお金をかけていたらすぐ赤字になるでしょう。

それは避けたいです。

私たち夫婦や、子どもたちの未来もあるので、ある程度の貯金は必要です。

私は、できるところはなるべく節約していますが、使うところは使ってほどほどにしています。

では、どんなところに節約しているか・・

お話していきます。

食費

夫と夫婦2人で暮らしていた時は食費月3万でもなんとかいけました。

でも、子どもができたら、栄養面も気になるし好き嫌いもたくさん・・

結局食費(外食こみ)5万は使ってしまいます。

ハンバーグを作るにしてもミンチ1パックじゃ足りなくなってたので・・

豆腐などで、かさまし作戦も増えてきました。

もやしは安くて子どもも好きなので、けっこう登場します。

(傷みやすいので早めに使わないといけないのが難点)

外食は月1回程度

今はコロナ禍なので外食に全然行っていないのですが・・

普段は月1程度にしています。

4人家族なので、ファミレスを選んだとしても4千円ぐらいとんでいきます。

作りたくないときでも、買ってきたら2千円ぐらいで済むので外食行くよりかは安くつきます。

もみの木
もみの木

でも、休日のご飯作りとか面倒くさいですね

私は、電気圧力鍋に頼って楽しています。

野菜を切って、お肉や魚と放り込むだけで、栄養満点で味も好みに合わせられる優れものです☆

カレーなどは予約もできるので、お出かけ前にセットしていくこともできますよ!

電気圧力鍋

詳しくはこちらの記事をどうぞ

忙しいママさんにおすすめ!電気圧力鍋を使って楽しておいしいごはんを食べよう。

お米はふるさと納税

少しでも税金をおさえたくて、ふるさと納税を始めました。

お米は必ず必要なので、とりあえず月1回届くように頼んでみたら大当たり!

おいしいし、重いお米が宅配でくるので楽です。

お米を買う頻度がだいぶ減りました。

ふるさと納税の参考にどうぞ

旬の人気特産品ランキング

買い物は週3回以内におさえる

買い物に行くと余計なものまで買ってしまうし、けっこうな出費になりますよね。

なので、買い物はなるべく回数を減らして、家にあるもので作るというようにすると、だいぶ食費が減ります。

ネットスーパーの宅配、生協Coopも併用しています。

生協COOPの冷凍食品は休日の休みに助かるー

たこ焼き生協

お酒をやめた

私はお酒大好きだったのですが、今は滅多に飲まないです。

息子の妊娠を機にお酒から遠ざかるようになりました。

お酒は、お金がかかるし、健康にも良くないし、飲みにいくこともほとんどなくなりました。

煙草は、夫婦ともに吸いません。

保険は悩み中

お札

夫の生命保険は、掛け捨ての安い保険。

夫婦の医療保険も何度か見直して、掛け捨ての安い保険です。

でも、医療保険も必要なのかな・・と思えてきて解約しようか迷い中です。

子どもの医療保険はかけていません。

地震保険は念のため入っていますが、高いんですよね。

これも継続するか悩み中です。

保険は定期的に見直したほうが良いですね。

保険貧乏にならないよう注意しましょう。

旅行とレジャー

泊りの旅行は年に1回程度で近場

旅行もコロナ禍で、全然行けていませんが・・

年に1回、多くて2回です。

旅費がかかるのもありますが、子連れだと準備やらなんやらで大変だし、帰ってからも片付けはあるし、けっこう疲れませんか?

それに遠くになると、道中の子どもの様子も気になるし、「まだー?」とかうるさいし、交通費も高くなるし、時間もかかるのであまり良いことはありません。

子どもにとっても近場のほうが早くつくし、遊ぶ時間がたっぷりとれるほうが良いでしょう。

親の自己満で遠くに旅行はしたくないので(自分も疲れるし)、近場ばかりを選んできました。

もみの木
もみの木

ディズニーランドは、もうちょっと大きくなってから行きたい・・

Amazonプライム

子どもが映画館をこわがるのもありますが、amazonプライム・ビデオでおうち映画やアニメが大活躍中です。

おかげでDVDは買わなくても済みますし、映画館で高い映画代金を払う必要がなくなります。

その間、私は家事をしたり、ブログを書いたり好きなことできるので貴重な癒しのアマゾンビデオタイムなんです☆

他にもお得なアマゾンプライム特典

  • 送料無料
  • 宅配の日時指定ができる
  • タイムセールに参加できる
もみの木
もみの木

忙しいワーママには本当助かるね

まだamazonプライムに入ってない方は是非おすすめします。

保育料と習い事

息子は公立保育園に通わせる

保育士

娘は、私が働いていなかったので私立幼稚園に入れたのですが、入園金、制服、スイミング代やらけっこうお金がとんでいき、地味に痛かったです。

今は3歳から無償化の時代ですが、この幼稚園だと無償化分でおさまらず月1万ほど必要になってきます。

息子の通っている公立保育園は、制服もないし、これといった追加料金もないし、PTA会費を払うぐらいでしょうか。

未満児の保育料は高いですが、年少からの保育料は給食費だけの支払いで済むのでありがたいです。

もみの木
もみの木

保育園は、おやつも出るから家でのおやつ代も浮きます。

無償化で浮いた分で、息子名義の積み立て貯金や習い事をさせてあげることができます。

最近スイミングデビューしました

【スイミング体験】スイミングを習うなら幼児からがおススメの4つの理由。

勉強は家庭学習でのりきる

近所のお友達は学研やくもん、英語など行っていますがは小3の娘にお勉強系の習い事はさせてません。

小学ポピーだけとって家庭学習させています。

我が家は、これ以上習い事を増やすと収支のバランスがおかしくなって家計的にアウトです。

スイミングを卒業できたら、また考えていこうと思います。

とりあえず今のところ成績も問題ないしポピーだけで、大丈夫そうです。

(英語は自信がないようですが・・)

本は好きなので時々買ったり、図書館を利用しています。

ポピーの公式ページ

幼・小・中学生向けの家庭学習教材【月刊ポピー】

美容院

娘の散髪はセルフカット

小3の娘ですが、パパ(ただの会社員)のカットでもいやがらないので、夫にお願いしています。

人見知りな娘は美容師さんに話しかけられるのも苦手みたい。

頻繁に髪を切りたがる娘なので、パパカットで節約になります。

私も、緊急事態宣言発令中は夫に切ってもらいました。

息子は、近所のお気に入りの床屋さんで切っています。

他に節約していること

他にも節約していることを、ざざっと書いていきます。

  • スマホは格安シム
  • 体操服はヒラキで頼む
  • 子ども服を買う時はセールの時か安い店
  • 夫には小遣い制
  • 車検は安いところを選ぶ
  • 車は手の届く範囲で身のたけに合ったもの(2台だけど、本当は1台にしたい)
  • 電灯はLED

最後に

節約は、自分ひとりだけしていても大した節約にならないので、家族の協力が必要ですね。

夫にはこづかいから自分の美容院代や趣味のボルダリング代などを出してもらっています。

お小遣いのなかなら自由に使ってもらっても家計に響かないのでお好きにどうぞ~です。

(日々の潤いのため趣味も大切ですね)

これから子どもも大きくなるし、出費もどんどん増えるので不安はありますが、無駄をはぶきながら身の丈に合った生活をして節約を楽しんでいけたらいいなと思っています。

でも、毎日節約節約!と意気込んでしまうと疲れるので、疲れているときはお弁当を買ったり、外食に頼ってもいいですね。

お金の節約も大事ですが、時間と体も大事です!

ほどほどに頑張っていきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA