ピアノの辞め時はいつ?辞めて後悔はない?小4娘が辞めてみて思ったこと

ピアノ

もみの木
もみの木

小学生ママブロガーです。

私自身はピアノを習ってた期間は9年ほど。

娘は、ヤマハの幼児科退会→5年ほど個人のピアノ教室で習いました。

子どもがピアノの練習をしなくてやる気がないと親としては考えますよね。

  • 辞めたほうがいいのかな
  • お金がもったいない
  • けど今辞めたらもったいない

娘は5歳からピアノを習い始めてコンクールに出させてもらった経験もあります。

昔はわりと練習していた娘でしたが・・

ここしばらくは、練習もなかなかすすんでしないし本人と話して小4の3月で辞めました。

結果、辞めてよかったなって思っています。

  • お子さんのピアノを辞めさせようか迷っている人
  • 親としていつまで続けさせたらいいのかわからない人
  • お子さんのピアノを辞めさせたい人

ぜひどうぞ

ピアノの辞め時はいつ?

ピアノの辞め時は人それぞれです。

例えば

  • 塾や部活でピアノの時間がとれなくなった
  • 経済的に続けるのがきつい(レベルアップすると月謝も上がっていきます)

でも、一番親が悩む辞め時は子どものモチベーション問題ではないでしょうか。

私もこれで迷いました。

私たち親子は辞めて後悔がないからはっきりいいます。

子どものモチベーションが下がり練習しない時期が続いたら辞め時です。

一時的にやる気のない時期もあるでしょう。

でも、それがずーーーっと続くと親もイライラしませんか?

はっきり言って、全く練習しないと上達もほとんどしません。

お金と時間の無駄になりがちです。

レッスンの間だけでもピアノを弾くことにはなるから全く上達しないわけではないですが・・

私には長い目で見守る余裕がありませんでした。

送迎も下の子連れて面倒で月謝ももったいないので思い切って娘にどうするか話しました。

どこまですすんだ?

娘はブルグミュラーの途中まですすみ、簡単な楽譜は読めるようになりました。

基礎は身についたし、舞台経験も何度もさせてもらって良い経験ができました。

子どもの意志も大事

しばらく練習しない娘の姿を見て、「やる気ないなら辞める?」と聞いてみました。

「うーん、まだ辞めない」

ピアノが嫌いになったわけではないようです。

それに長年続けてきたので辞めるのは踏ん切りがつかない様子。

練習しないなら辞めてね」と話して様子をみることにしました。

もみの木
もみの木

ん?いつ練習するの?

期間を決める

それでも相変わらず練習しない娘。

私もイライラしてきました。

練習しないのにピアノを習わせる気力も余裕も私にはありません。

娘にもう一度話をすると、「辞める」とのこと。

少し寂しそうでしたが、ダラダラ続けていてもお互いのために良くないです。

急に辞めるのは本人にとっても良くないかなと思ったので、辞める時期の提案をしました。

秋だったので提案は2つ。

①今年いっぱい(12月末)まで

➁今年度いっぱい(3月末まで)

娘は➁の今年度いっぱいを選びました。

まだすぐに辞めたくはなかったのでしょう。

3月の進級するタイミングのがキリが良いと考えたようです。

辞める期間も本人と話し合ったほうがいいですね。

もみの木
もみの木

進級のタイミングで辞める人は多いです

先生にはいつ言う?

先生にはなるべく早めに辞めることを伝えましょう。

(先生に問題ある場合は早めに言うより1か月前でもよい)

その前に練習しないから悩んでいることを伝えて匂わせておくのもいいですね。

私は前から匂わせておいたためか先生に驚かれることも引きとめられることもなかったです。

先生に伝えたことで決心もついてなんだかスッキリしました。

辞めるまで3か月あったので、先生が発表会用の曲を用意していただきました。

辞める前にしたこと

ピアノ動画を撮る

辞めたらピアノはなかなか弾かないでしょう。

記念に撮っておきました。

(案の定辞めたら全く弾かない)

次の習い事を探す

他に習い事をしていなかったので、せっかくなので他の習い事の体験に行きました。

娘が習いたがったので、ピアノを辞めた今はプログラミングを習っています。

次の習い事の期待で前向きな辞め方になったのでよかったです。

先生のお礼を買いに行く

今までお世話になったお礼に焼き菓子を用意しました。

(最終レッスン日に渡しました)

辞めてどうなった?

ピアノを辞めてから、私はすごく楽になりました。

  • 送迎にいかなくていい
  • 練習しないイライラが消えた
  • 声かけの面倒さとはオサラバ
  • 娘は新しく始めた習い事を楽しんでいる

娘は辞めて半年以上ほぼピアノに触りませんでした。

思い切って辞めて良かった!と思います。

やっぱピアノに興味ないのか・・と思っていたのですが

なんと最近「弾きたい曲がある!」と言ってきました。

流行りの曲で娘がよく歌っている【ダンスホール】です。

これは滅多にないチャンスだ~!とコンビニに走りヤマハ「ぷりんと楽譜」で印刷しました。

1冊の楽譜は高いけど、一曲だけのヤマハ「ぷりんと楽譜」は数百円です。

ありがたい。

辞めてもまたピアノを弾くことはできます!

今はプログラミング教室に楽しく通い日々上達しています。

やっぱり子どもが興味のあることが一番。

「好きこそ物の上手なれ」

子どもにやる気がないなら思い切って辞めるのも良いですよ。

まとめ

  • 子どものモチベーションが下がり続けたら辞め時
  • 辞める時期も子どもと話し合う
  • 他に興味がある習い事があればうつってみよう
  • 辞めたら練習のストレスが親子ともに減った

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA