【節約】ママ友には言いにくい秋冬のケチな節約方法6選。

お札

もみの木
もみの木

節約主婦ブロガーです

住宅ローンを10年で完済したけど日々節約生活です。

冬は暖房費もかかるしお年玉や帰省などけっこうな出費がありますよね。

寒がりの私は暖房費はなるべくケチらないようにしていますが、他はけっこうケチっています。

あまりママ友には言いたくないけど、このブログで私の冬の節約方法をお話ししていきます。

インフルエンザの予防注射を受けない

子供が生まれてからしばらくは家族で毎年インフルエンザの予防注射を受けていました。

でも、数年前からあっさりやめました!

今は「受けようかどうしようか」の迷いも一切ありません。

子供は2回受けにいかないと行けないので1回3500円ぐらいで1人約7000円×2人分。

私の分まで払うと17500円ほどです。

けっこうな出費。

(旦那は会社補助で無料)

子供も痛いから行きたがらないしスケジュール組むのも面倒なので行っていません。

かかったときはかかったときで仕方ないと思っています。

重症化にならないことを祈る

どこの病院が安いかとママ友との情報交換が懐かしいです。

シャンプーは2日に1回

冬場は汗をあまりかかないのでシャンプーは2日に1回です。

これがけっこう楽でドライヤーもかけなくていいので時短です。

シャワーの水代、シャンプー代、ドライヤーの電気代が浮くのもいいし時間の節約も嬉しいです。

ただでさえ冬はガス代が高くなるので少しでも節約したいですね。

節水と頭皮ケアができる

クリスマスケーキはスーパー

クリスマスケーキはスーパーのチョコロールケーキ(数百円)で十分です。

誰も文句は言わずみんなでおいしいねと言って楽しめます。

クリスマスはケーキやさんの駐車場も道も混むので出向くのも大変です。

ケーキ屋さんのケーキは誕生日の時とかのお楽しみです。

年賀状はやめた

毎年ご丁寧に届いてた年賀状。

来たらきたで嬉しいけど、それよりも作るのが面倒。

ハガキ代もインク代もけっこうするし買いに行くのも面倒・・

思い切ってやめました!

めっちゃ楽すぎる!!

年末の忙しいときに年賀状で慌てなくていいのも嬉しい。

仲の良い人や連絡をたまにとりたい時はラインで新年の挨拶してます。

年賀状の「元気?」という一方的なメッセージと違ってラインはキャッチボールでやりとりができるのでお互いの近況を知れて満足。

それにラインは無料ですよね!?

無料ツールをどんどん使ってコミュニケーションとればいいのです。

旦那は今だに年賀状せっせと作っているから、意味ある?と思いながら口だしてません。

ちなみに新年のラインスタンプは何年も同じの使っています。

忘年会や新年会は厳選

コロナが落ち着いてきて飲み会のお誘いが増えました。

若いころは忘年会楽しいし全出席~だったけど今は厳選しています。

だって飲み会って高くないですか?

私お酒をやめたし余計に高く感じます。

2次会までいくと1万近く余裕でとんでいきますよね。

気をつかう飲み会もあるし全部行く必要ないです。

私は面倒でママ友さんの飲み会をお断りすることもあります。

職場の忘年会もパートの身分だし出なくていいかなあと思っています。

飲み会1回行かなかっただけでだいぶ節約になります。

冬期講習だけ塾に行く

小学校高学年の娘は算数国語などの塾は普段行っていません。

でも、周りも塾に行く子が増えているし内容も難しくなってきました。

親としてはちょっと焦るけど・・

塾って行き始めたら高い月謝がノンストップですよね!?

教育費は青天井です。

なので夏季講習だけ行ってみました。

夏期講習だけでもけっこう効果がある感じはしました。

学校の予習もしてくれて親の安心にもつながりました。

本人も「夏期講習で計算スピードも上がったー!」と言ってたので良かったです。

今年は冬期講習も行ってみます。

でも継続して3学期は行く予定はないです。

子供が希望したら考えるけどうちの子にそれはなさそうです。

塾に悩んでいる人は季節講習だけ塾に行く手もありますよ。

経済的にも負担はだいぶ減ります。

塾にいきたがらない子供にとっても季節講習だけならまだ負担は少ないです。

塾の勧誘が来たらやんわりとお断りしても大丈夫です。

今のうちにいろんな塾の季節講習を受けて塾のリサーチをしとくといいですね。

オンラインは安くて気になる

最後に

お金の節約は時短にもつながって時間の節約にもなります。

お金も大事だけど時間も大事。

自分で書いた記事を振り返ると私ってものぐさだなと思っちゃいました。

うまく自分に合った節約をしていきたいですね。

暖かい布団に入るのが至福の時

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA