小学生にスマホいつから与える?我が家の6つのスマホルール。

Line

もみの木
もみの木

小学生2児のママブロガーです。

スマホって子どもにいつからもたせようか悩みませんか?

我が家では、娘に小学1年生からスマホを与えました。

スマホは夫のおさがりで、習い事に1人でいくときの連絡用でした。

高学年になって友達と遊びにいくことが多くなりスマホの使い方が変わってきました。

やっぱりルール作りは必要ですね。

  • これから子どもにスマホを持たせようか考えている保護者さん
  • 子どもにスマホをもたせたけど使い方に悩んでいる保護者さん

ぜひ読んでいってください

スマホはいつから?

最近、スマホをもたす年齢が下がってきています。

といっても娘の小学校高学年ではまだ周りで持っていない人のほうが多いです。

でも、もっていると何かと便利だし周りが持っていると欲しがりますよね。

最近娘は友達同士で遊びに行く機会が増え、急に行動範囲が広がりました。

スマホがあるとラインや電話で連絡がとれるので安心です。

出かけるときはいつも「スマホもった?」と確認します。

スマホもたせといてよかったー!と何度思ったことか・・

スマホでも位置情報がありますがGPSがわかりやすいので持っていきます。

ラインデビューはスマホデビューと同時

ラインはお友達同士と連絡がとりあえるので便利です。

急な変更などもラインがあるからありがたい!

親が入らなくていいのは楽です。

学校の持ち物で自信がないときは友達同士で確認しています。

ラインは文字のやり取りなので勢いでお友達に失礼なやりとりをするリスクもあります。

お友達に傷つける言葉は使わないことは約束しています。

逆に「困ったことがあった時はちゃんとママに言ってね」と言いました。

ライントラブルもよく聞くので「親が見るからね」と言って定期的にチェックしています。

お友達のお母さんもチェックしているようです。

今のところライン依存にはならずに短時間で終わっています。

一度スマホをもたせたら良くも悪くももうスマホなしの生活には戻れません。

でも、私はスマホをもたすのが早かったとは思わないです。

早くからスマホ(ネット)リテラシーが育つのはいいことだと思います。

小学生高学年娘スマホのルール

スマホをもって何年か経つけど今まではほとんど家族ラインや英語アプリとかで使うぐらいでした。

最近お友達とスマホでも交流するようになってきました。

最初が肝心!

ルールを改めて子どもと確認見直しました。

①スマホを使うのはリビングだけ

 自室では何に使っているかわかりにくいし長い時間スマホに縛られそうなのでリビング限定にしました。

 お友達から遊びの段取りでライン電話がかかってきたときは部屋でもOKにしています。

 親に聞かれたくないこともあるでしょう。

➁アプリをいれたいときは親に相談

 アプリを入れたい場合は親が管理できるようにします。

 最初の登録なども親がします。

 課金は基本しないです。

 学習系アプリならもちろん大歓迎なんですけどね。

 最近娘はイラスト系アプリに興味があるようで私も許可しています。

 お友達のなかでもイラスト描くのが流行っているようです。

③SNS発信は慎重に

インスタやティックトック、Xなどは登録していないし発信も禁止しています。

ユーチューブは見ています。

SNSは個人情報流出などトラブルに巻き込まれる可能性もあるので警戒しています。

まだ小学生なのでどこまでが安全かの判断も難しい年齢だと思うのでそこは慎重にいきたいです。

④友達の家で動画は撮らない

友達の家ではプライバシーのためにも動画撮影はだめだと言っています。

写真も部屋の雰囲気がわかるような背景がうつるのは禁止としています。

逆にお友達に遊びに来てもらう時も同様に友達にもルールを守ってもらっています。

最初は友達に「なんで撮ったらだめなの?」と聞かれたそうですが

「うちのルールだから」と答えたそうです。

ちょっと厳しいルールかもしれませんが私はこれでよかったと思います。

娘の部屋では写真だけOKにしましたが、お友達は気をつかって撮らないそうです。

お友達、ルールを守ってくれてありがたい。

最近小学生の動画トラブル(SNSに勝手に投稿したり)が増えています。

大切なお友達とトラブルにもならないためにも必要なルールだと思います。

⑤学校には持っていかない

娘は学校からはまっすぐ帰るだけなのでスマホは不要だと思っています。

へたにもっていって紛失や音が授業中になるリスクもありますよね。

これからも学校にもたせるつもりはありません。

少しづつ学校に持って行く子も増えてはいるようです。

(娘の学校では職員室で預かってもらえるけど面倒ですね)

⑥スマホでゲームはしない

スマホでゲームをすると目に悪そうだしスマホ依存につながりそうなのでゲームはさせてません。

娘はゲームが好きなのでテレビやパソコン画面でswitchをしています。

今のところスマホでゲームをしたがらないです。

最後に

私たち親が小学生の頃はスマホなんてなかったから余計に想像つきにくくて悩みますよね。

最初にルールを決めて守れたら親子で便利で安心なスマホライフが待っています。

前向きに考えてみるのもいいですよ。

私はスマホを持たせてよかったです!

参考になれば幸いです♪

スマホデビューにぜひどうぞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA