パート主婦が株式投資を始めてみた!損益は?

お札

もみの木
もみの木

株式投資初心者です

去年から株式投資を始めてみました。

投資信託は前からしていたけど、株式投資なかなか楽しいです。

どこの証券会社?

私は楽天証券を使っています。

前から投資信託でも使用してて使いやすいなと思っていたので☆

実際、株初心者の私でも見やすくて使いやすいです。

楽天銀行の口座も持っているので紐づけが便利です。

スマホにアプリを入れていると毎日株価を気軽にチェックできます。

楽天証券のおススメポイント

  • 初心者でもわかりやすい取引画面
  • 手数料が低コスト(国内株式手数料無料)
  • 楽天銀行の口座がある場合は紐づけが便利(マネーブリッジの自動入金など)
  • 楽天ポイントで投資できる

予算は?評価損益は?

独身の頃の貯金から使って110万ほど株式投資にまわしました。

今のところの評価損益は・・

アプリを見てみると

+276,194でした!

これは貯金をしていたらこんなに増えないので嬉しいです。

配当金もこれとは別に入ります。

銘柄は?

100株以上買ったのは2社だけ

・イオン(8267)

利益は+48,675(+16.35%)

イオンはよくお買い物にいくので優待目的でも入りました。

・SBIホールディングス(8473)

利益は+112,325(39.46%)

SBIはNISAブームで伸びるかなあと予想して買いました。

株ミニ(単元未満株取引)

あとは株ミニばかりです。

株ミニは少額からでも買えるから日々節約している主婦にとってもありがたい。

利益の出ているものもあればマイナスのものもありますが、今のところほとんどが+です。

買ったタイミングが良かったのかもしれません。

  • 資生堂
  • ブリジストン
  • パナソニックホールディングス
  • トヨタ自動車
  • 任天堂
  • 三菱商事
  • 三菱UFJフィナンシャルグループ
  • ラクスル

ざっとこんな感じです。

この本すごく参考になりました

いつ売る?

利益の出ているうちに・・と揺らぐこともあるけど

しばらく売るつもりはありません。

配当金や優待も楽しみたいです。

また様子をみながら買い足していけるといいなあと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA