【固定費見直し】アラフォーママが医療保険を解約した理由。

お金

もみの木
もみの木

節約ママブロガーです。

皆さんは医療保険の見直しをしていますか?

私は最近思い切って医療保険を解約しました。

本当に解約していいか迷いましたが解約手続きをしたら、ずいぶんすっきりしました。

私が医療保険が不要だと感じた理由と経緯をお話ししていきます。

帝王切開で医療保険に感謝したけど・・

私は結婚してすぐ掛け捨ての安い医療保険(月2000円ほど)に入りました。

4年後、帝王切開で出産したため医療保険から10万ほど出て入院費よりプラスになりました。

(出産一時金と高額医療制度を利用しました)

その4年後、2人目が生まれたのでその時も保険がおりました。

あー医療保険に入っていてよかった!

なんだか得した気分だなあと若かった私は思いました。

でも、あとになって考えるとそのぶん保険料を何年も払っていたんですよね。

月に2000円でも1年で24000円。

それが8年かけてたら192000円。

2人目を産むまで20万近く払っていたことになります。

保険が出てよかったーとは思いましたが、今までかけてきた保険料と同じぐらいでした。

2人目が生まれてからの今まで6年間の保険料をざっと計算しても15万弱かけていたことになります。

結婚してから今までの保険料は30万近くになります。

これからずっと払い続けたとしたらさらに何十万もいきますね。

医療保険が無駄に思えてきた理由

家計の固定費見直しでまず目をつけたのが医療保険でした。

掛け捨てだし安い保険料と思っていましたが、これを何十年も払うのは割に合わないかも・・

いろいろ調べた結果、私は保険料が無駄に思えてきました。

入院したら貯金で払えばいい

  • 高額医療制度があるので払えないほどの入院費にはならない
  • 治療費を入れても保険の掛け金のほうが高くなる可能性のほうが高い
  • 高額な先進医療を受ける確率も非常に低い

もみの木
もみの木

毎月引かれる健康保険代って高額だけど・・

日本の公的医療保険が充実していてよかった!

保険内容を確認したら大したものじゃなかった

解約する前にもしもの時を考えてもう一度保険内容を確認してみました。

あらら、全然大した内容じゃないし・・

手術して5万(がんの手術は10万)、入院日額5千円、先進医療保障というような内容でした。

掛け金が低いのでまあ妥当な内容でしょう。

でも、この内容のために悩む意味がないなと思い踏ん切りがつきました。

迷っている人はもう一度保険内容を確認するのもいいと思います。

保険に入り続ける価値があるかを決めるのは自分自身です。

ちなみに、保険の控除額もほんの少しです。

解約は勇気ないという人も保険料が高いと思う場合は見直しをするのも大事です。

保険は大した安心料ではなかった

保険に入っておけば入院しなくても日々の安心を買っているというのもありますよね。

もしもの時でも保険があれば安心、差額ベッド代なども躊躇なく個室を選べるなど考える人もいるでしょう。

保険料と天秤にかけてみて安心のほうが勝つなら保険に入る意味はあるかもしれません。

私は解約してみて意外とすっきりしているし浮いたお金で最近はまっているりんご酢やハチミツでも買いたいなと思っています。

もみの木
もみの木

貯金が苦手な人は安い掛け捨ての保険に入るのも手ですね

でも、高すぎる保険を払っている人は見直しましょう

不安に煽られて保険には入りたくない

そもそも私が医療保険に入った理由は2つです。

まず医療保険に入るのが当たり前、普通と思っていたからです。

周りに聞いても皆さん医療保険に入っている人ばかり。

しかも月々の支払が高い貯蓄型?の保険に入っている人もけっこういました。

2つ目の理由は、病気になったときの絶望感を想像したからです。

病気になっただけでもどん底にショックなのにそのうえお金の心配まできたら最悪だ!

どん底の時の保険金が救いになるだろう。

お金の面でも情緒の面でも保険になるだろうと考えました。

でも、今はそれも必要ないかなと思いました。

上でお話ししたように公的保険と貯金でなんとかなりそうです。

不安に煽られて本当に必要ではない保険に入るのは違うと思います。

「医療保険にお金を賭けるなら保険会社の株でも買ったほうがいい」

ユーチューブで【リベ大】両学長がそう言っていて妙にしっくりきました。

いや、私は保険会社の株は買いませんがその額投資信託して貯めたほうがいいかなとは思えました。

投資は今しているのでこのまま続けます。

備えあれば憂いなしといいますが、私は保険で備えるのではなく投資と貯金、健康的な生活で備えます

医療保険で悩み中の人に少しでも参考になれば幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA