小学生の自主勉におススメの本や教材は?もうネタに困らないです。

国語辞典

もみの木
もみの木

こんにちは!

二児のママブロガーです

皆さんのお子さんの学校は自主勉強の宿題はありますか?

ネタに困りませんか?

うちの娘の学校は小4から始まり、ほぼ毎日提出なんです。

先生、丸付け大変そう・・

子どもも毎日大変・・

内容は特に制限はなく、何を書いても自由なんだそうです。

娘は、自主勉にけっこうこだわるので、インターネットでいろいろ調べてはよくネタに悩んでいました。

でも、家にあった身近な本や図鑑、ポピーがかなり使えることに気づき、今はネタ切れはしていません。

見ていたらなかなかおもしろい★

娘の自主勉

娘は、最初パソコンでネットもよく使っていたのですが、最近本のほうが楽なことに気づいたようです。

まあネットだと、検索している間に時間がどんどん過ぎていってしまうパターンがよくあります。

本だと、量も限られているので的がしぼりやすいですね!

でもネットは情報量が多く、欠かせないのでうまく両方使っていきたいですね。

図鑑や本から

家にあった図鑑や本から興味のあるものを書いています

自主勉初日

この図鑑は楽しく学べるし最高

身近なぎもんシリーズは、すごく使える

SDGsの本は漫画が入っていてわかりやすい

他に自主勉いろいろ

  • イラストの本を見て、イラストの描き方を書く。(旦那の本)
  • 筍嫌いなので克服したいため筍のレシピを書く。(ネットで調べる)
  • ことわざを調べる。(娘の本)
  • 都道府県の場所を地図を見て書く(ちびむすドリルから印刷)
  • お気に入りのポケモン(ネットで調べる)
  • 学校で配られたプリントをして貼る(これは楽だしテスト勉にもなる)
もみの木娘
もみの木娘

ポケモンの自主勉をしたら、先生とポケモンの話ができてよかったよ。

ちびむすドリルは漢字の復習にも使っています。

いろいろな教科を無料でダウンロードできるのでおススメですよ。http://ちびむすドリル

ポピーから

ポピーからも自主勉ができます。

ほぼうつすだけでらくみたい。

予習、復習もできますよ。

自主勉マークが頼りになる

漢字は復習しないと忘れがち

でも、娘は国語算数よりも雑学ネタを自主勉にするほうが楽しいみたいです。

先生が一言コメントを書いて返してくれるのも喜んでいます。

振り返りは必須で、最後に簡単に感想を書いて終わりです。

無料お試しあります

まだまだ続く自主勉は負担にないようにしていきたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA