保育士を退職してからの4つの落とし穴を乗り越えよう!

公園の遊具

こんにちは^^

もみの木です。

  • 保育士をそろそろ辞めようかなあと考えている方・・
  • いつかは辞めるんだ!という方・・
  • もう退職したよーって方・・

ぜひ見て行ってくださいね。

私は3回保育士を退職しました。

  • 一度目は私立保育園(正職6年)を寿退職
  • 二度目は、子育て支援センター(臨時職員2年)を出産退職
  • 三度目は、私立保育園(パート2年)を転職のため退職

この経験を元に感じた保育士退職の落とし穴をお伝えしていきます。

sky

退職してから気づいたこと

他業界に転職しようと思ってもスキル不足とみなされる

結婚後、保育園を辞めてから他の仕事もしてみたいなあ。

せっかく退職したのだし、保育士とは違う仕事をしてみたい!

事務が体力的に楽そうだし良さそう。できれば正社員が良い!と思い、いくつか面接を受けました。

やはり、保育士はパソコンスキルが低いとみなされるし、事務経験もない・・

そして事務がこれまた倍率が激高い!!

いやー撃沈でした。

(後に、市役所の短期事務臨時でしばらく働いた経緯あり)

当時26歳でしたが、新婚というのもあり敬遠もされました。

しばらく子供作る気もなかったのですが・・

事務に転職したいという方は、今からでもパソコンスキルを身につけたほうが良いと思われます。

もちろんパソコンできる保育士さんもいますが、そこを上手にアピールしていけると良いですね。

ちなみに事務はパートでも激戦です。

事務に転職したい方は、少しでも若いうちに挑戦して経験を積みましょう。

また、土日は出勤して平日休みの仕事をねらうと倍率は低くなるのではないかなと思います。

独身や子なしの人だといろいろ融通はきくと思うので、考えてみてください。

子供と会えなくてとても寂しい

今担任している子が卒園するまでは・・と考えている保育士さんもなかにはいるのではないでしょうか。

でも、そうなるとずっと退職できなくてきりがありませんよね。

(いや、退職をすすめているわけでもないですが・・)

子供と会えなくなるのは、思ってた以上に寂しいです。

今まで毎日会えて当たり前だったのが、もう会えない。。

私は退職後何度か未練がましく?保育園に遊びにいきました。

久しぶりに会う子はとってもかわいかったけど・・もう先生の立場じゃないから・・

なんだか違うんですよね。

しばらく無力感はあるのは覚悟したほうが良いかも。

退職後は、思っていた以上にとっても寂しいし、お散歩している園児(しらない子)を見ても目で追ったりしてしまいましたね。

給食がない!服も面倒!

今まで、保育園で栄養満点のおいしい給食を毎日食べていましたが、転職をするとお弁当を作って出勤やランチの出費が痛かったです。

給食のありがたみを感じましたね。

まあ、逆に良いほうにとると、かけこみで食べなくて良いし、ゆっくりご飯に集中できるし、たまのランチも楽しかったです。

服は、今までカジュアルで良かったのが、きれいめにしなきゃ!と気をつかいます。

事務の時は、ストッキングを履いていましたが、これが窮屈で窮屈で・・

そしてよく伝線する(´;ω;`)

なるべくならストッキングは履きたくないです^^:

おしゃれ大好きな人だったら逆に楽しいかもしれませんね。

保育士

どこにでも癖のある人はいる

保育園は特殊で女ばかりの世界。

けっこう癖の強い人、気の強い人がいますよね。

まあもちろん保育園独特の雰囲気もありますが・・

いろいろ転職してみて、男性でも女性でもどこにでも癖のある人はいます。

どこの職場にいっても全てクリーンということはなく、何かしらはあるのは普通だなと思いました。

そして、おじさんからの軽いセクハラもあったりしましたね。

手を握られたり・・

今の職場の男の人はセクハラとは無縁で快適ですが・・。

だいぶセクハラやパワハラの意識も高い世の中になってきましたが、みなさんお気をつけください。

最後に

ざっと簡単に、保育士退職後の落とし穴の話をしてみましたが、いかがでしたか?

保育士退職して、別の仕事に転職してから保育士の道に復帰する人、実はわりと多いです。

特に今は保育士不足だし、お誘いを受けることもあることでしょう。

他の空気を吸ってから、また保育士に戻るのもOK!

もう保育士は永遠に引退でもOK!

保育士として子供たちと過ごした時間は、大切な宝物でこれからの人生でも大きな財産になることでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA