【入学準備】学習机って必要?小学生ママが後から気づいたこと

学校

もみの木
もみの木

二児のママブロガーです。

新一年生になる子のママさんパパさん。

学習机は、必要なのかなあ?と迷いませんか?

購入するにしても、どんなものがいいか迷いますね。


娘は小3になりましたが、入学前に机選びで悩みました。

結論としては、うちは買ってよかった!です。

でも、机購入に関してはリサーチ不足でした。

買ってから気づいたこともあったのでお話していきます。

  • 学習机を買おうか迷っている人
  • どんな学習机がいいか迷っている人

ぜひどうそ☆

購入時の盲点

いざ購入~となって、まさかの盲点がありました。

2人目はこれを活かします^^;

キラキラ系のド派手な机を欲しがる

娘と家具やさんに行ったのですが、女の子の机はまあキラキラ系が多い。

落ち着きがないし、これを長年気持ちよく使えると思えない。

案の定、娘は「これがいい!!」と。

紫のラメ入りキラキラ系机を欲しがりました。

目がチカチカするよ・・

なんとか、止めてその日は退散しました。

予算オーバー

気を取り直して、後日別の家具やへ行きました。

今回は木のシンプル路線をすすめます。

娘がやっと気にいったコイズミの机・・

10万円越えでした。

もう一つシンプルで良い感じの机があってそれは5万円。

娘は高いほうを選びました。

まあ、仕方ないよね。

長く使えそうだし、デザインもかわいいのを選びました。

事前に親だけで見に行くかネットで調べて目星をつけるのがおススメです。

2人目はISSEIKIや無印を考えています。

お値段もお手頃だしシンプルで素敵です。

こちらの記事も合わせてどうぞ

憧れのISSEIKIダイニング椅子購入。食事やリビング学習におススメです。

机が部屋に入らない

娘が選んだのは、少し大きめサイズの机でした。

いざ、配送されると・・

部屋に入らない!!

ドアがなかったら入るんだけど、ドアの外し方がわからなくて💦

配送のお兄さんもあわてていました。

申し訳ないけど、その日は帰ってもらうことに。

夫に言ってドアを外してもらい、再度来てもらいました。

やっと、入りましたー!!

あーあー・・

こんなことになるなんて。

大き目の机を買う人は、よく確認してくださいね。

机の出番はある?

「机まだいらなかったー使わない」という声も聞こえてきたので、どうかなあと思ったのですが、うちは買って正解でした。

理由は3つあります。

①勉強に集中できる

普段はダイニングで宿題やポピーをすすめていますが、一人で集中したい時は自ら2階に行って自分の机で勉強しています。

4つ下の弟もいるので気が散りますしね。

弟に娘がイライラしているときは「上で勉強しておいで」と声をかけることもあります。

下のきょうだいいるお子さんにはおススメですよ。

まあ宿題を忘れていた時は、こっそり自室で宿題してますけど・・

ばれてますよ。

オンライン授業の時も自室の机でできたので集中して取り組めてよかったです。

これからオンライン授業もすすんでいくんじゃないかなあと予想しています。

➁整理整頓しやすい

教科書など勉強系のものを机の引き出しや棚に入れているので、整理は楽かなあと思います。

でも、ランドセルは持って行くの大変そうなので、結局1階の和室に置いています。

③モチベーションが上がる

やっぱり自分の机って子どもはすごく喜びます。

自分のテリトリー的なもののようで、お気にいりのもので飾ってみたり☆

勉強以外にお絵描きなどにも使っています。

机を置いたことで子ども部屋が一気に、雰囲気でていいなあと思います。

まあ、場所はとりますけどね

毎日は使わないけど、たまにでもやる気だして使ってくれてるから買ってよかったなあって思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA