切迫早産で安静指示・・義両親をヘルプで呼んだら後悔した話

妊婦

出産時や小さい子の育児中は、周りの手助けがありがたいですが、皆さんは誰かに頼ることはできていますか?

私は、2人目妊娠後期の時に切迫早産になり、お腹の張りがつらくて薬(ウテメリン)を飲みながら耐えていました。

でも、上の子のお世話はもう無理だ・・

ここしばらくろくなもの食べさせてない・・

もうほんの少しでも動くのが辛い・・

薬の副作用も震えや動悸が辛い・・

限界😢

実母は忙しそうだったので、たまには義両親にお願いしてみようと夫経由で呼ぶことにしたのです。

来てもらいましたが、まあ大変でした。

妊娠後期の異常なお腹の張り

上の娘を妊娠していた時と同じ症状が、下の子の妊娠後期の頃に起きました。

出産予定(37週)まであと1か月ほど・・

体質でしょうか・・

お腹の張りがひどく、痛くて辛い💦

それに私は帝王切開予定なので、このまま出産につながるとやばい・・という精神的プレッシャーも凄まじかったです。

頼むーもう少し耐えてくれー陣痛こないでほしい。

痛みがひどいので、病院に電話をして、診てもらうとあまりに張りの間隔が短いので看護師さんが慌てていました・・

ただ、子宮頚管と子宮口はまだ大丈夫だったようで入院にはなりませんでした。

自宅安静指示で、薬服用(ウテメリン)となりました。

赤ちゃん 手

限界がきて義両親を呼ぶ

出産まで、あと1週間のところで、もうご飯を作るのも(宅配弁当にもお世話になった)無理になり、ほんの少し動くのもお腹痛くなりやばい・・

夫が心配して義両親を呼んでくれました。

4歳娘にろくなもの食べさせてないし、何か栄養のあるものを食べさせてほしいし相手をしていただけると助かる・・

そんな思いがありました。

隣の市から車で駆けつけてくれた義両親。

娘を連れだしてくれるのかと思ったらずっとリビングにいる・・

せまいリビングに布団を敷いて寝ている私・・とテレビをみている義両親と娘・

気まずいんですけど🤣

(あまりに微妙なので、私から切り出してあとでDVDレンタルやさんに連れ出してもらった)

難関がお昼ご飯でした。

なぜかそうめんの束を持っている義母さん・・

まさかここで作る気!?(心の声)

予感的中。

「そうめん作るわー」

まじ!?それなら総菜でもなんでも買ってきてもらいたかったー・・

だってキッチン掃除できていないし、キッチン使われるのも微妙。

案の定・・

「ボールどこ?」「ざるどこ?」「箸は?」などキッチン道具の場所がわからくて、私が動くはめに。

ほんの少し動くのも辛くて寝たきり状態でいたいのに、本当きつかったです。

なんとか出来上がったけど、本当にそうめんだけだったー💦

おかずなし・・。

あーこれならなんとか自分でやったほうがよかったかも。

めっちゃ疲れました!

その後、お腹の張りがひどくなり病院に行きました。

これでお腹の張りがひどくなったのかはわからないけど、病院に連れていってもらった義両親には感謝です。

その後も張りがひどくて・・

結局、帝王切開予定日までほんの数日のところで、限界がきて緊急帝王切開になったのですが、まあ無事に生まれてよかったです。

皆さんも無理せず、宅配弁当などどんどん利用していくことをおすすめします☆

こちらも合わせてどうぞ↓

帝王切開に必要な準備物。これが、あったら助かります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA