新学期スタート!周りが塾に行きだしたけど、今年度もポピーで頑張るぞ。

算数ポピー

こんにちは!もみの木です☆

新学期が始まりましたね。

娘は小学校3年生になり、周りのお友達が学習塾に行きはじめました。

周りが塾に行きだすと、ちょっと気持ち的に焦ります。

娘は、お勉強系の習い事はさせていないし、本人も行きたくないみたい。

3年生から英語も成績に入るけど、大丈夫かな・・!?

まあこれ以上習い事入れるのは、経済的にも送り迎えも大変だし・・

中学年(3年生4年生)になると、学校からは自主学習を45分ほどするように言われています。

今のとこポピーを親子で気に入り、ゆるく続いていているのでコツコツやっていこうと思います。

さあ、新年度も頑張ろう!

娘の最近のお勉強の取り組みを書いていきます♪

ポピーや家庭学習に興味がある人、見ていってください☆

こちらの記事も合わせてどうぞ↓

小2娘がZ会からポピーへ乗り変えた理由と感想

春休みの取り組み

計算カード

春休みに片付けをしていたら、1年生の時の足し算引き算カードが出てきました。

久しぶりにしたら、やっぱりタイムさがっているし、パパっと瞬時に答えがでない。

遅い!!

こりゃだめだと思い、私が手書きで計算式を作り、コピーをして、毎日一枚ずつさせることにしました。

毎日するって大事ですね。

やっぱりタイムがどんどん縮んできました。

これから3桁のひっ算に入っていくし、一桁と一桁の計算(基礎)は、とっても大事だと思うので、やってよかった!

春休みが終わってもまだあるので、やっています。

漢字

漢字は、けっこう覚えているほうですが、たまになんでそうなる!?という漢字を書きます🤣

漢字は暗記なので、春休みの時間を使って毎日一文字ずつ(ハードル低い)覚えるようにしました。

少しでも先に覚えたほうが楽だしね。

漢字表

春休みは、ポピーの漢字表から漢字を覚えていました。

復習

2年生の復習は大事~

4月号に復習ドリルがついていた!

ポピー

これはいいわ!と思っていて、久々にチェックしたら・・

すすんでないじゃん!!

忘れていたのかな😒(私もこのドリルの存在忘れてた)

今日帰ったらしてもらいます。

本当は春休みに終わらせるはずのものだけどね・・

新学期スタート

予習は、「わからないー!」と言いながら、なんとかやっています。

まあ、復習中心でよいかなあ・・とは思っています。

(親の私が教えるのが面倒なのもある)

算数

算数ポピー

算数、3年生もまた時刻と時間習うの!?2年生でやったけど・・

今度は難易度上がったのね。

2年生で、つまずきやすいと言われる「時刻と時間」

3年生も油断できないな。

英語

ポピー英語

英語は、学校の授業に沿った内容で届くみたい。

放置していたらやらないから、これも私が誘導しよっと。

英語に苦手意識だけはつけさせたくないな・・

うちの地域では、ポピーの会員向けに月1で学校の授業に沿った英語の対話レッスン(千円)があるのですが、娘は行きたがらず・・

でも、学校の授業でついていけなかったら行かせようかなと思っています。

書いて覚える英語よりも、今の時代会話をする英語のほうが大事かなあとも思っているので、英語に慣れてコミュニケーションをとるためにもいいなあと思っているのですが・・。

ポピーとは別に、オンライン英語も検討中です。

送迎の手間もかからないし・・。

理科、社会

そして、3年生から理科、社会が加わりポピーも理科社会の教材があるのでありがたいです!

娘が理科も社会も楽しみにしています♪

興味から入るっていいですね。

最初の理科は、むしめがねの使い方を習ってきていました~

ポピーおすすめです♪

無料お試しはこちらから

最後に

子供の学力はある程度までは母親次第とも言われているので・・

ちょっと子供に目をむけるだけで違ってくると思います。

親子でゆるく頑張っていきまーす!

無料お試しはこちらから

やりたいと思ってなかなか行動にうつせていないオンライン英語↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA