コロナワクチンファイザー接種1回目行ってきました。副反応が出たら子どものご飯はどうする?

sky

もみの木
もみの木

傷がりこわがりの元保育士、小3娘5歳息子のママです。

やっと予約がとれてコロナワクチンファイザー接種1回目に行ってきました。

コロナワクチンは、副反応がこわいと聞きますね。

私の周りでも、熱が出た、腕が上がらないなど聞いていたし、夫は副反応がひどくて寝込んでいたのを見ているのでめっちゃこわかったです。

運悪くワクチン接種の当日と翌日、その次も夫は仕事・・

(肝心な時にいない)←心の声

でも、一回目だし、まあ大丈夫でしょう。

結果、熱は出なかったのですが腕がとにかく痛い!

まじかー!?

ワクチン打った当日

ドキドキした注射はほとんど痛くなくて、インフルエンザの予防接種に比べたら全然余裕でした。

打ってすぐの待機中に、じんましんのような赤い模様が腕から手の甲にかけて広がりました。

なにこれ?気持ち悪いし怖い!!

様子をみていると、おさまってきました。

よかったー!

帰宅してすぐ夕ご飯作り

午後3時にワクチン接種して、家に帰りました。

動けるうちにと、晩御飯をさっさと作っておきました。

思ったより余裕!?

明日も大丈夫かも・・

と淡い期待をしました。

娘のベッドを借りて寝る

5歳息子は、腕もみもみが好きなので、いつもの癖でもみもみされそう・・

念のため娘のベッドを借りて一人で寝ることに。

いつも一人で寝ている娘は、「ママと一緒に寝たい」からと、ベッドの下に寝袋を敷いて寝てました。

息子は夫に頼みました。

なーんか、夜から腕が痛みだしました。

翌日

腕痛くて着替え無理

朝起きたら、腕が痛い!!

腕上がらないって聞いていたけど、本当に上がらない。

着替えも無理で、仕方なくパジャマで過ごすことに・・。

日曜日でよかった。

お客さんが来ないように祈ります。

娘の矯正歯科の予約はキャンセルしました。

洗濯は娘に手伝ってもらい助かりました。

朝ごはんは、買ってあった菓子パンにしました。

腕以外異常なし

腕が痛くて、思うように動けなかったけど、他に頭痛などはなかったのでまだ助かりました。

料理や洗いものはきつい・・

なので買っておいた冷凍食品の登場です。

お昼ご飯は冷凍チャーハンでした。

レンジでチンもきつかった・・

痛みは、夕方まで続いています。

夜ご飯も作れそうにもない・・

夜ご飯は、カップそばでした。

カップそばに、冷蔵庫にあったネギを加えて出しました。

もみの木
もみの木

夜は、前開きのブラウスで眠りました。

前開きは、こういう時に着替えやすくて助かります。

二日目

朝起きたら、腕の痛みがだいぶましになっていました。

まだ痛みはありますが、昨日に比べたら全然いいです!

家の草抜きもできました。

仕事も連休だったので助かった~

朝ごはんは、冷凍の焼きおにぎりでした。


お昼ご飯は、小3娘と5歳息子に作ってもらうことにしました。

私は玉ねぎの皮むきも手に力が入らなくてきつかった・・

野菜の皮むき→息子

野菜とベーコンを切る→娘

電気圧力鍋に投入して、おいしい野菜スープができました。

冷凍の鯖の味噌煮(COOP生協)、冷凍しておいたごはんと一緒にいただきました。

COOP生協の冷凍もありがたい~

こちらの記事も合わせてどうぞ

忙しいママさんにおすすめ!電気圧力鍋を使って楽しておいしいごはんを食べよう。

【COOP生協】子どものお気に入り商品紹介

やっぱり野菜たっぷりの手作りはいいねー

お手伝いありがとう!

今、ブログ書いているのが二日目ですが、夜ご飯はなんとか作れそうです。

まとめ

  • ワクチン接種の注射は痛くなかった
  • 菓子パンや冷凍食品は事前に多めに買っておいたほうが良い
  • 翌日は仕事や予定を入れないほうが良い
  • できれば翌日は夫が休みの日のほうが助かる
  • 子どもにも頼ろう
  • 前開きのパジャマやブラウスが着替えに便利

早くコロナが落ち着きますように・・

宅配弁当に頼るのもいいですね

こちらの記事も合わせてどうぞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA