息子の寝かしつけ5年で得た3つのご褒美。

親子の手

もみの木
もみの木

元保育士9歳5歳のママです

皆さんは、子どもの寝かしつけはどうしていますか?

小さい頃は、もちろんママかパパの寝かしつけが必要ですよね。

ある程度大きくなったら一人で寝に行く子もいます。

我が家は一人目の娘は夫が協力してくれていたのですが、下の息子の寝かしつけは私に任せっきり。

息子との添い寝はかわいくて癒されるけど・・

たまには「俺が変わるよ!」とか言ってほしいな

子どもと9時に寝たら、そのまま私も寝落ちしちゃって夜の一人時間も持てずに終わる日々でした。

まあ、健康的!?

そんな毎日が続いていたのですが、半年前ぐらいからご褒美がもらえるようになりました。

いやーこれまで寝かしつけ頑張ってきてよかったー!

寝かしつけを頑張っているママさん

寝かしつけに疲れているママさん

読んでいってください。

息子が毎日全身マッサージをしてくれる

こっちから頼んでいるわけではないですが、息子は私にマッサージをするのが好きみたい。

これが力の入れ具合も絶妙で本当きもちいいんです!

首、頭、肩、胸の上、腕、足😊

息子のやり方があるようで

一か所ごとに「ストップだったらストップって言ってね~後ででもいいよ!」がお決まり文句😁

長いことしてもらうと悪いので早めに私が言います。

ストップ!

次は、どこがいい?」と息子が聞いてくれます。

本当に気持ちよくてそのまま寝落ちしてしまうことも・・

いつまでやってくれるかなあ。

毎日ありがとう!

保育園の話をしてくれる

保育園であった今日楽しかったこと、いやだったことを話してくれます。

息子は寝る前に保育園の話を聞いてもらいたいみたい。

保育園の話を聞けるのは嬉しい!

私が疲れている時は、あんまり聞けないけど・・

貴重な時間です。

枕を2つ並べる意味は?

いつも寝る前に、息子が小さい体で一生懸命私の枕と息子の枕をくっつけるんです。

少しでも離れていたらだめみたい。

「だってママのこと好きだから」だって。

あーなんてかわいんだろう。

最後に

寝かしつけは大変ですが、赤ちゃんの頃から一緒に寝て気づけば横にいる子どもは大きくなっていますよね。

添い寝ができるのはあと何年でしょう。

夜中は、ねぞうが悪かったり、けられたり、鼻水が出たり(息子はアレルギーなので)いろいろありますが、やっぱりもうしばらく一緒に寝たいです。

限られた貴重な時間を大切にしていきたいですね。

頑張っている皆さんにもきっとご褒美がありますよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA