娘の矯正歯科選び。親子で重視したポイント

はみがき

もみの木
もみの木

保育園児と小学生二児のママブロガーです。

最近、小4娘が歯並びのための矯正を始めました。

矯正歯科は家から通える範囲にいくつかあり、予約をして3か所良さそうな矯正歯科に話を聞きに行きました。

結果、娘の意見も聞き、意外にも迷うことなくあっさりと決まりました。

治療方針や認定医資格はもちろんですが、そのほかにも私たち親子が重視したことをお伝えしていきます。

これから矯正を考えている方、よかったら読んでいってくださいね。

矯正歯科選びに重視したポイント

お金を出すのは親ですが、娘が治療を受けるので娘の意見も尊重しました。

匂いと雰囲気

近所でも人気の矯正歯科に行ったのですが、匂いに敏感な娘が「くさい・・」と言うんです。

私は特に気にならなかったのですが・・

「虫よけスプレーのような匂いがして、無理だ」と。

これから何年も月に1回通うのですから、娘が苦手な匂いはつらいでしょう。

通うことになった矯正歯科は、木のいい匂いがして、雰囲気も明るくて親子で気にいりました。

もみの木
もみの木

直観も大事だし・・

やっぱり癒されるところのほうがいいですね。

先生の人柄と雰囲気

やはり、腕の良い先生も大事ですが、人柄って重要ですよね。

3か所行ったので3人の先生にみてもらってお話ししました。

それぞれ、先生の印象が全然違う!

一番丁寧で話しやすくて優しい雰囲気の先生の矯正歯科に決めました。

こちらの質問にも丁寧に応えてくれる先生は好感もてます。

気にいった先生は、親子で意見が一致したのでよかったです。

通い始めてからも、娘が「先生優しい」と安心しているので、あーここにしてよかったなあと思います。

子どものあつかいが上手い先生はポイント高いです!

通いやすさ(距離と日曜診療)

家から通いやすい範囲で候補を選びました。

実際行ってみて、運転しやすい道、駐車場のとめやすさも大事だなと思いました。

あとは、平日の夕方に行くのは道も混むし晩御飯も遅くなって大変なので、日曜診療がしているところが良かったです。

土曜日も習い事があるので、日曜診療はありがたいです。

月1で通うので、なるべく近いところがいいですね。

子どもが大きくなっても自転車や歩きで自分で行ってくれるところだと楽ですよね・・

最後に

矯正って費用も時間もかけることになるし、やっぱり慎重に選んだほうがいいなあと思いました。

1か所で決めるより、3か所ぐらい話を聞きにいったほうが納得できるのでおススメです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA