パート保育士に興味あるけどピアノが弾けなくても大丈夫?

ピアノ

もみの木
もみの木

元保育士、二児のママブロガーです。

今まで私の周りでは保育士資格があっても「ピアノが弾けないから・・」と保育士に挑戦できずに後ろ向きになっている人を何人かみてきました。

正職員の場合はピアノが弾けないと苦戦することはあるでしょう。

でも、パート保育士の場合は?

結論から言って、ピアノを全く弾けなくても問題ないです。

どんぐりころころも猫ふんじゃったも弾けなくても大丈夫!

  • パート保育士に興味あるけどピアノが弾けなくて不安な人

読んでいってください。

パート保育士がピアノより重要視されること

一般的な保育園では基本正職員の人が主担任になりピアノを弾きます。

卒園式や発表会などのイベントも基本正職員です。

なのでパート保育士はピアノが全く弾けなくても問題ありません。

誰もパート保育士が入ってきてもピアノの技術は期待してません。

むしろ保育士不足の今、働きにきてくれただけで感謝されるでしょう。

(パートでも主担任のところもありますが、そもそもパートに主担任をしないといけない保育園は割に合わないのでおすすめしません。)

なかにはパート保育士でもピアノを弾ける人はいますが、弾けない人は堂々として大丈夫です。

パート保育士にはピアノの技術よりも、協調性や謙虚さのほうが重要です。

いくらピアノが上手でも、マウントをとる人や感情の起伏が激しい人など癖の強い人がいたらたちまち保育園の爆弾になってしまいます。

ただでさえ保育士は女性が大多数で人間関係もこじれがちになるので爆弾もちの人は避けたいです。

ピアノが弾けないからどうしようと悩んでいる時点で、謙虚な保育士さんなのかなと応援したくなります。

ぜひぜひ保育士になってください!と背中を押したいです。

面接でピアノが弾けないことは伝えておく

採用面接のときに園長先生に念のため確認しておいたほうが無難です。

「ピアノは弾けませんが大丈夫でしょうか?」という確認をしましょう。

万が一ピアノを求められるところだとお互いのとめに良くありません。

パートでピアノを求められることは稀なので他の保育園を受けましょう。

だいたいの保育園が問題ないと言ってくださると思いますが確認しておいたほうが安心だし、弾けないアピールにもなっていいと思います。

クラス配置もピアノが弾ける先生とペアーになったり配慮をしてくださる場合もあります。

保育園にとってもそちらのほうがスムーズに事がすすむので都合が良いでしょう。

面接はスーツが無難です。

正職員でもピアノが苦手な人はいる

保育士はみんなピアノが上手に弾けると思っていませんか?

実は保育園は正職員でもピアノが苦手な人はわりといます。

幼稚園と比べてピアノが苦手な人が多いなあと感じます。

でも、正職員がピアノで苦戦している姿はみますが、パート保育士が苦労しているとこは見たことありません。

パート保育士にはピアノを求められることがないからです。

悩んでいるよりまず働いてみよう

ここまで読んでいただき少しは安心できたでしょうか?

悩んでいるよりまずは行動してみませんか?

働いてみたら「あーやっぱりピアノはいらなかったわ」と思うはずです。

一歩踏み出してみてください。

求職活動はどうする?

保育士求人が多数ある無料求人サイトを使うのがおススメです。

担当スタッフが保育園と間にたってくれるところも心強いです。

自分の条件を伝えて合うところをピックアップしていただけます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA