ミシンデビューって何歳からできるの?8歳の娘がミシンでハンカチとぬいぐるみ帽子を作ったよ。

ミシン

こんにちは!もみの木です☆

昔から苦手だったミシン・・

学校の授業で散々だったため良いイメージがなくずっと遠ざかっていました。

でも、ミシンで何か子どものものを作るというのに憧れがあって、ついに購入しました☆

悪戦苦闘しているなか、それを見ていた小3になったばかりの娘が、ミシンに興味深々!

糸の入れ方であーだこーだ言っていたら、娘も一緒に考えてくれました。

ミシンをやってみたい!というので、はぎれから始めてみたら、なかなか上手に縫えている・・

(むしろ、私よりうまい)

ある日、ミシンの音がきこえてきました。

ガタガタガタ・・

勝手にミシンを触って動かしていました👀

ぬいぐるみの帽子

「ネコ型のイメージで、縫いたい!」

おいおい、難易度高いぞ・・大丈夫?

方向に気をつけながら、あーだこーだ言いながら頑張って縫っていました。

(とっても小さかった手が、いつの間にかこんなに大きくなったんだね)

ネコ型って、斜めだし難しいよねー🤣

私もハラハラしながら見守りました。

無事に縫えたので、裏返してみると・・

ネコ型できてるー!!

ネコ型の帽子

大好きなノラネコグンダンにかぶせてみたら、いい感じに入りました~

ノラネコグンダン

バーベキューの、マショマロ焼きにも参加しましたよ~

ノラネコグンダンのバーベキュー

ハンカチ

「なかなかいいサイズのハンカチがないんだよねー」という娘。

「大きすぎると、ポケットの中でごわつくし、小さいとビチョビチョになるからいやなんだよ」

ハンカチは、普段の手洗い用と給食時の手洗い用で毎日2枚使います。

じゃあ、ハンカチ作ろうか

サイズアウトした古着使えるよね~と盛り上がっていたので・・

気づけばまたまた勝手に裁断が始まっていた。

裁断

ミシンって、算数のお勉強にもなるんですねー

長さを計るのが苦手だった娘が、抵抗なく「何センチ・・」と計っています😁

こりゃいいわ~

ミシン

端っこを縫うというのが難しくて、ちょっと真ん中よりですが、全然オッケーですよ~

頑張れ~ハラハラ💦

ハンカチ

できたー!!

娘が裏返しもして、私はノータッチです。

(というか、さわらせてくれなかった)

角をもうちょっとキッチリとんがらせたかったけど、これもありでしょう☆

思ったより大きめの仕上がりになったそうですが、これも一つ勉強になりました。

けっこう手触りがいいです❤

今朝喜んで学校に持っていきました☆

追加で市販のミニタオルを買いましたが、また少しづつ手作りハンカチ増やしていきたいね。

親子でミシンを楽しんでいきたいです!

娘に追い抜かれないように頑張ろうっと・・

皆さんのお子様も興味があればぜひチャレンジさせてあげてください☆

ノラネコぐんだんのぬいぐるみ、とてもかわいいです☆手触りもきもちいい♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA