我が家の感染症対策!ソープディスペンサーで子供がすすんで手洗いをしてくれるようになった!

ニコチャンマーク

もみの木


元保育士ママもみの木です

コロナ渦のなか、皆さんは何か対策はされていますか?

今の時期インフルエンザや胃腸炎にもかかりやすいので、気をつけたいですね。

子供は、いろいろと触るし、すぐ口に入れたりなめたり、ハラハラすることが多いですよね。

うちの4歳の息子もすぐに手やおもちゃを口に持っていくので、何度注意することか😂

我が家では・・

手洗いで、ハンドソープを手でかざすだけで出せる「ソープディスペンサー」を取り入れてみることにしました。

乾電池で使えます!

ちょっと憧れていたのです^^自動で出るタイプの・・

さあ、使ってみよう!

我が家のハンドソープは、キレイキレイの泡ハンドソープです。

中身を入れて、使ってみます♪

私と小2娘は難なくクリアでとっても快適だし楽~

もうこれ使ったら手動には戻れない・・

自動ハンドソープ

さて、4歳息子は危なっかしいけど大丈夫かな!?

せっけんを出す量は0.6グラムと1.0グラムと2段階のなかから設定できます。うちは、0.6で設定しました。

上手に手をかざして出せました^^

ニコチャンマーク

このニコちゃんマークがパカパカ光っている間は手を洗う時間のお知らせなので目安になってわかりやすい!

ゴシゴシ洗います。10秒です。

このニコちゃんかわいくて癒されます^^

さて、息子の反応は?

らく!」

だって!

めっちゃ気にいってました~

ニコちゃんマーク点滅のおかげで、今まで一瞬で終わってしまっていた手洗いが、10秒かけてしっかり洗えるようになりました。

しかも、手洗いを楽しんですすんでしてくれるようになったので、とってもありがたいです♪

お手入れ方法

  1. 電源を抜いて、半分程度まで水を入れて軽くゆすって水を捨てる。
  2. 配管の清潔のためボトルの5分の1まで水かぬるま湯を入れる。
  3. 電源を入れて、水が出るまで手のひらを繰り返し差し出す。

1か月に1度程度のお手入れがおすすめと説明書に書いてありました

面倒くさがりの私もこれならまあなんとかできそう。というか、娘にもできそう。お手伝いでお願いしようかな。

いつも電化製品を買う度お手入れ方法が気になってしまうので・・

食中毒やいろいろな感染症対策になります☆よかったら使ってみてください↓

加えて夫リクエストで買いました~↓

我が家では、空気清浄機兼加湿器の水に混ぜて使っています。今のとこ赤カビなし^^

次亜塩素酸系のものは匂いがきついので、匂いに敏感な子どもたちにはあまり使いなくなくて・・これなら安心して消毒にも使えます。

キッチンやおもちゃなどの消毒にも良いですよ。アルコールがダメな人にもおすすめです☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA