男の子育児を楽しもう。男の子の素敵なところたくさんあります。

電車

もみの木

元保育士ママもみの木です

子育て支援センターで働いていた頃、たくさんの親子と関わってきました。

そのなかで感じたのが、女の子を授かりたいと思っているママが多いこと・・。

男の子ママから、女の子欲しかったなあ・・とよく聞きました。

特に上の子が男の子で、お腹のなかにいる下の子も男の子だとわかると周りの反応が「あーそうなんだ・・」と残念な空気が漂うことも・・。

しかも、本人のお母さんも落ち込んでいる。

姉妹の場合は「よかったじゃん」という雰囲気なのに・・

女の子ブームなの!?

いや、むしろ男兄弟憧れますけど!

私は小さいころの弟がかわいくて保育士になったぐらいなので、2人目で男の子を授かった時はすごく嬉しかったです。

保育士していた頃も、男の子のかわいさとおもしろさとおバカさには本当に癒されました☆

保育士を長年している友達たちは男の子の魅力がわかっているので「男の子欲しいなあ」と言う子が多かったです。

息子は現在まだ4歳でこじらせ男子です。

ヤンチャで確かに手はかかりますが・・

男の子育児楽しいですよ!

男の子育児の魅力を親ばか交えながらお伝えしていきます。

このブログを読んで、男の子いいなあ!と前向きな気持ちになってくれたら嬉しいです。

性別で一喜一憂できるということは、平和かもしれない

赤ちゃんの手

妊娠4か月の胎児ドッグで性別判明したけど・・

私が通っていた産婦人科は胎児ドッグというものがあり、そこで胎児の状態をいつものエコーより詳しくみていただきました。

そこで、先生が腎臓がちょっと膨らんでいると・・。

え!?なにそれ??大丈夫なの?腎臓って排泄に関わる大事な臓器ですよね。

そこで、さらっと「男の子だねー」と言われました。

いやいや、男の子は嬉しい!

というか、確定なの?

でもそんなことより、腎臓が気になってしまい、しばらく落ち込みました。性別どころではなくなり確定かどうかも聞くことができませんでした。

やはり、性別より赤ちゃんの健康状態と無事に生まれてくることが一番ですよね。

その後の検診で腎臓がなんとか大丈夫そうだとわかり、やっと男の子を授かった喜びを大いに感じることができました。

それでも、腎臓のことは生まれるまでは不安でした。

(息子は、生まれてから1年間腎臓を診てもらいに大きい病院に通いましたが、その後は元気に過ごしています。)

男の子育児の素敵ポイント

結婚しようと言ってくれる

息子の後ろ姿

よく男の子は小さな彼氏~と聞きますが、私の場合今のところなぜかそれはあまり感じられません・・。

でも、「ママと結婚したい!」と言ってくれました。

「ママはパパともう結婚してるからママとは結婚できないんだよね?」と聞かれました。

私「まあ結婚って何回もできるからねー」と言ってみる。

息子「本当!?なら、ママと結婚しよー結婚式楽しみ~!」と。

なんてかわいいの!

最近は、息子にほっぺにチューも前日予約が必要になりました。

「予約した?」と聞かれます・・。

そんなやりとりを見て夫が「気持ち悪いなあ・・」と呟いています。

ぎゅーっと抱っこは毎日いつでもオッケーだそうです♡

抱っこはもうけっこうつらくなってきましたが・・

でもかわいいから抱っこしてます♪

男の子の服は新鮮でかわいい

女の子の服はかわいいですが、男の子の服って私大好きなんです♪

なぜでしょう・・。すごくかわいくないですか?

くまさんやらの動物系から乗り物系、柄はいろいろですが、かわいい!

服の形はシンプルでときめきます!

息子は、電車が好きなので、ついつい電車系の服はチェックしてしまいます♡

くまさん系は、もうそろそろ卒業かなあ。

男の子って服にこだわりないのかなあ・・と思いきや・・

うちの息子すごくこだわります!

まず電車系が一番!

そして着心地!

セーター系は見た目からしていやがるので、去年買っておいたセール品のセーターはお蔵入りになりそうです😒

「クリスマスだからクリスマスっぽいものを~」と自分でイベントを意識して選んだり笑えちゃいます😊

マスクも、靴下もこの柄がいいとかこだわります。

なので、先回りには注意して自分で選べるようにします。

男の子の遊びが新鮮で楽しい

レゴ

うちの息子はザ・男の子の王道をすすんでおり、興味のあるものと言えば・・

  • 電車
  • ミニカー
  • 恐竜
  • 戦隊もの
  • レゴ

この王道コースは大好きです。

特に電車!今はコロナ渦で電車であまりお出かけできないのが残念。

コロナが落ち着いたら、電車でたくさん小旅行するのが今から楽しみです!

プラレールもお気にいりです。

このようなザ・男の子の遊びを見ていると、新鮮で男の子だなあ・・と無性にほほえましくなってしまいます。

最近は、恐竜かるたで遊びますが、とるのがすごく早くて4つ上のお姉ちゃんが途中から本気出していました(笑)

でも、お姉ちゃんのぽぽちゃんやメルちゃん人形とかでも楽しそうに遊んでいるので、そのギャップにもまた笑えてかわいいです!(なんでもかわいい)

お姉ちゃんを守ろうとする姿が頼もしい

毎日のように、4つ上のお姉ちゃんと喧嘩していますが、私が娘を叱ると、息子がすっとんできて「お姉ちゃんを怒るなー!いいだろー!」と私が怒られます。

先日は、娘がパジャマを脱ぎっぱなしにして学校に行ったので、私が「こんなところに・・」とブツブツ文句を言うと・・

息子「パジャマぐらいいいじゃん!そこは、パパとママで協力してやってよ!」と言われました。

食事中も、娘に苦手な食べ物も頑張って食べるようにと私が言うと・・

息子「お姉ちゃんを許してあげてよ・・」だって。

すーぐにお姉ちゃんをかばうところがなんだか頼もしいです。

髪の毛が短くて楽

男の子は基本髪の毛が短いので、おしゃれに結ったりする必要はないし、シャンプーや髪の毛乾かすのも楽だなあと思います。

髪の毛結うのが得意ではないので、娘が幼稚園の時に動画を見て練習したりしました・・。

幼稚園のお友達、髪型に凝っている子が多くてすごいなあ・・と見ていました。

朝のバタバタ時間に髪の毛セットで時間をとられることもないのでありがたいです。

あー男の子でよかった~

ズボンがすぐ擦れて破れるのも笑える

公園を歩く子ども

息子のズボンが、よく破れてダメになります。

すぐと言ってもよく着たので、まあ良しとしますが・・

それを見る度にクスっと笑えてきます😁

娘の時には、あまりなかった出来事なので・・

(娘は幼稚園で制服あり、息子は保育園で私服なところもあるかも)

娘の服はお下がりにまわせますが、息子の服は着倒した感満載のものばかりなのでお下がりには、なかなかまわせません・・。

最後に

まだまだ息子のかわいいエピソードはたくさんありますが、長くなるのでここで締めます。

たしかに、娘と比べると息子は活発で動きも危なっかしく素直に話を聞かないところもあり手がかかります・・。

イライラしたり、しんどいなあ・・と思うこともあります。

それでも、毎日おもしろくてかわいくて癒されます♪

男の子ってお母さんから手が離れるのが早いし、いつまで手をつないでくれるのかなあ・・とふと思ったりしています。

今のかわいい時期を大事にしていきたいですね。

これからの男の子育児どうなるかまた楽しみです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA