服のタグにチクチクしていやがる子に元保育士がおススメする対処方法

服のタグ

もみの木
もみの木

元保育士ブロガーです

服の後ろにあるタグがあたっていやがるお子さんに困っていませんか?

うちの息子も敏感だし、今まで保育園でもタグをいやがるお子さんはいました。

そんな子にはどんな対処をすればいいでしょう。

おすすめの対処方法があるのでご紹介していきますね。

これでチクチクにいやがっていたお子様もにっこり笑顔になれますよ!

一番手っ取り早い方法

サージカルテープを貼る

タグにささっとサジカルテープを貼るだけでタグのチクチクがなくなります。

我が家はこの方法をとっています。

息子「タグいやだーあのテープある?」

私「はーい」

と数秒で終わります!

後ろのタグに貼ってあげると落ち着きます。

貼る前

手でテープをちぎれます

難点は洗濯したらとれること!

一時しのぎにはなるけど、毎回とめるのは面倒なので子供にもセルフサービスでお願いできるといいですね!

見た目きれいでずっと安心

リッパーで取る

はさみで切ると残りのタグで結局チクチクしちゃいますよね。

でも、リッパーをタグの縫い目の糸に入れてとると最初からタグなんてなかったかのようにきれいに取れます。

すぐきれいに取れた

サージカルテープのようにとれる心配もなし。

不器用な私でも数分で取れましたよ!

下着を工夫する

綿100%の心地よい下着

敏感肌の子におススメなのが綿100%のシャツです。

服の下に着心地の良いシャツを着るとタグが気にならないということもありますよ。

首の下ぎりぎりのところまであるシャツやタグなしシャツを検討するのも良いでしょう。

グンゼのシャツは着心地いい!

最後に番外編

タグをいやがる例を出しましたが、逆にタグが好きなお子さんもいます。

タオルのタグを指でさわると落ち着いて寝れる子がいました。

タグはタグでもいろいろですね。

奥深いです。

皆さんのお子様が快適に過ごせますように☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA