【脳トレ】子ども~大人までおススメのカードゲームとパズルゲーム4選

「脳は使えば使うほど良くなる」と言われているので脳トレを小さいうちからしていきたいですよね。

小1息子はswitchに夢中なのですが、アナログ系のボードゲームも大好きです。

今回は算数好きな息子がハマったアナログゲームをご紹介していきます。

家族やお友達とも和気あいあいと楽しめるのでおススメですよ。

数やパズルに強くなるおススメのアナログゲーム

ウボンゴ

ポケモン好きだと喜ぶこと間違いなし。

パズルが苦手な私でも一緒にできたので家族で楽しめますよ!

時間も長丁場にならずサクッとできるのもおススメポイントです。

算数ゲーム

簡単な数字の組み合わせなので老若男女楽しめます。

足し算引き算の勉強にもつながります。

想像力も鍛えられるのでおススメです。

数独ナンプレ 木製知育玩具

初心者問題から難問まで100問の小冊子つきです。

息子は紙で数独するよりこっちのが遊び感覚で私とできるので喜んでいます。

慣れると一人でも楽しめます。

息子が暇で構って欲しいときも、横でこのナンプレさせてみたらおとなしくなるので助かります。

ブロックス

フランス生まれのテリトリー戦略ゲームです。

ルールがシンプルで覚えやすいので息子が保育園児の時から楽しめていました。

家族ですると盛り上がりますよ!

最後に

今は私が子どもの頃になかったゲームがたくさん出ていますが、やってみるとルールは案外簡単で子どもと楽しめるのがいいなあと思います。

子どもの成長はあっという間なので一緒に遊べるうちはなるべく時間をつくっていきたいですね。

年末年始や夏休みなど親戚が集まる時にもぜひどうぞ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA