【食育】4歳息子とさつまいもポテトを作ったよ。簡単でおいしいのでおすすめです。

皮むき

もみの木

元保育士もみの木です

幼児が家でできる食育はたくさんあります。

野菜を育てたり、ごはん作りの参加、絵本など・・

食に関することならなんでも食育につながります。

少し余裕のある休日などお子さんと一緒にごはん作りをしてみませんか?

今回は、息子に夜ご飯のお手伝いをしてもらいました。

野菜の皮むきから挑戦です♪

さつまいものポテト作り

息子は野菜の皮むきが大好きです!

皮むきを頼むと、得意気です。

皮むき

この皮むき器は、県の親子食育フォトコンテスト?に出した時に、入賞してもらったものです😁

包丁とかもセットでいただいたのでありがたいです。

でも、息子に包丁はまだこわいです・・

(私の働いていた保育園は、年中組から包丁つかいます)

さつまいもの皮むきはちょっとかたくて大変だねー

味噌汁用もよろしく

お次は、にんじん。

にんじんは、皮むきやすいよねー!?

にんじん

めっちゃ痩せたね🤣🤣

息子)どこまで皮むけたか、わかりにくいんだよーー!!

確かにね・・。

玉ねぎの皮むき

玉ねぎの皮むきは、この日はのりきじゃなかったな・・

皮むき器を使った皮むきのほうが気に行った様子。

出来上がり

あとは、私が切って炒めているところを息子が喜んで見ていました。

さつまいものポテト

甘くておいしかったので砂糖はいらないです。

さつまいもメニューは好きな子が多いのでおすすめですよ。

良かったらお子さんと一緒に作ってみてください😍

こちらの記事も合わせてどうぞ↓

ホットケーキパーティ☆家族でおうち時間を楽しもう!

小3娘と、遠足のお弁当を作ったよ。ネコ型ごはんに挑戦。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA