年度途中で辞めたいと思ってる保育士さんへ。無理しないで辞めてもいいです。

ピアノ

もみの木

元保育士ママもみの木です

保育士の皆さんお疲れ様です。

毎日の保育に女性ばかりの人間関係大変ですよね。

年度途中で辞めたい!

むしろ今すぐ辞めたいと思ったことはありませんか?

保育士って、年度途中で辞めにくいですよね・・。

年度途中ではなくても、年度末に来年度も続けることが無理かもと思ったことありませんか?・・

でも、それをすると大迷惑だし今更言えない・・。

早い保育園だと、夏ぐらいから来年度続けるかどうかの話があります。

退職をだいぶ前から決めないといけない雰囲気。

まさか突然辞めるなんて暗黙の了解でナシになっている業界ですよね・・。

子どもたちや、園のこと考えるとそりゃ途中で辞めることはしたくないけど・・

それをわかっていても辞めたい!もう無理!となることだってありませんか?

実際、途中で辞めた保育士を何人かみてきていますし、案外なんとかなるものです。

心を病む前に、逃げることも大事ですよ。

誰もあなたの人生、責任をとってくれませんから・・。

実は、私もこの保育士業界で園長先生にど叱られるような辞め方をしたことあります。

今となっては、転職して本当に良かったなと思います。

  • 保育園に不満をもっている人
  • 年度途中や年度末で辞めたい人
  • いつか辞めたい人

読んでいって下さいね。

sky

私の保育士歴

  1. 新卒で私立保育園に入職(正職6年)
  2. 公立子育て支援センター入職(臨時フルタイム2年)
  3. 私立保育園(短時間パート2年)

ちなみに、1と3は同じ保育園で、その保育園に久しぶりにパートとして戻ることになりました。

ざっくりと、保育士歴トータル10年です。

こちらの記事も合わせてどうぞ↓

 保育園の保育士から子育て支援センターに転職したら別世界だった!

年度末に転職活動をして退職した

実は、私は2月の末(本当に末で28日ぐらい)に退職を申し出て、園長先生を困らせてど叱られたことがあります。

めっちゃこわかったです!

新卒独身の頃から長年お世話になった園長先生です。

まあ、園長先生の気持ちを考えたら無理はないけど、私はそのど叱られたことで「あー退職して正解だわ」と思ってしまいました。

退職の前触れの不満

独身の頃働いていた保育園にパートで戻った時の話です。

日ごろから正職の先生の保育にモヤモヤしすることがあったのですが(これは、私が母になって戻ったのが原因でもある)パートでもいろいろ任せられ充実した日々でした。

ただ、それと同時に不満がありました。

パートなのになぜここまで任せられるの?

任せられるのはいいとしても、それに対しての時給と見あってないし、それが当たり前の雰囲気。

おたよりの修正でなんでプライベートの時間(しかも息子の保育園のお迎えの時)に電話かけてくるの?

私、パートなんですけど・・

なーんて、よくありがちの不満を抱えながら、楽しくもあり、イライラもあり・・のなか保育士をしていました。

まあ、来年度も続ける気持ちでいたんです。

そう、2月中頃までは・・

不満が爆発したきっかけ

独身の頃勤めていたこともあり、園長先生から声をかけられて戻ることになったのですが、休みやすいのがうちの保育園の良いところよ~と園長先生がおっしゃっていました。

まあ、全部その気にはしていませんが、夏休みなどはたくさん休んでも良いということで融通がきくしありがたいなと思いました。

でも、実際は平日は休みにくい雰囲気で、なんとか調整したり、休む日は他の先生に入ってもらったりして乗り越えてきました。

息子が体調悪い時も無理させて幼稚園に行かせてしまったこともあります。

春休みは、上の子が学童をいやがったのもあったし、何日かお休みをいただこうと園長先生に声をかけました。

すると、迷惑そうな顔をされ「休みばっかだな・・」と言われてしまいました。

それをきっかけに、今までこんなに頑張ってきたのになんだったんだろう・・

一気に虚しさがわいてきて、帰ってからパソコンを開いて求人探し。

たまたま、夏休みも休めそうな良い求人があったので、次の日に面接のアポをとっていました。

面接を受けて、結果がきたのが2月28日ぐらい・・

その翌日に園長先生にお話ししました。

自己嫌悪

幸い?周りの先生は「先生がこんな時期に辞めるなんてよっぽどだったんだね。さみしいな」と優しい言葉をかけてくださる方ばかりでしたが、私は自分のなかで申し訳ないきもちでいっぱいでした。

なんやかんやありながらも、新卒の若いころからがむしゃらに頑張ってきた保育園です。

パートで戻れた時は、とっても懐かしくて温かい気持ちになりました。

こんな形で裏切ってしまうなんて・・

いくら不満があっても、このタイミングで退職を申し出るのはルール違反なのはわかっています。

もう来年度のクラス編成も考えられていた時期で、クラス発表目前でした・・。

現在

転職して1年が経ち、前のような不満はなく働きやすい環境で仕事させてもらっています。

本当に転職してよかったー!!

今は保育士とは違う職種(事務補助)で、1からの仕事と人間関係に不安でしたが、周りの人に恵まれ楽しく仕事しています。

でもいつか、また保育士に戻るもの良いかもな・・なーんて考えてもいます。

退職したくても言い出せない人へ

もう限界まで来たら、思い切って園長先生に辞めます宣言をしてみてください。

とってもきまずくなるかもしれませんが、それは一時の辛抱です。

もし、どうしても言い出せない人や、言っても話にならない園長先生の場合は、退職代行を使うのも手です。

(有給消化などの権利も代わりにお話ししてもらうことができます)

詳しくはこちらの記事をどうぞ

辞めたいと言えない保育士は退職代行にお任せしよう。おススメの退職代行はどこ?

木漏れ日

転職するなら今より条件の良いところ

不満や怒りから、転職活動にも勢いが加速します。

これを利用して勢いにのっちゃいませんか?

しばらく失業保険もらいながらゆっくりするのも有りだとは思いますが、失業保険までの待機期間が長いし、いつまでもモヤモヤをひきずらない手段として、次の転職をすることをお勧めします。

だって、転職したらまた新しい環境になりいつまでもひきずっている暇はありませんから・・。

辛かった過去とはさっさとおさらばしましょう。

せっかく転職するなら今より良い条件を選びたいものですね。

今は保育士は不足しているしたくさんの求人情報があります。

今すぐ転職とはいかなくても、いろいろな求人を見てアンテナを張っておくのは大事ですよ。

選択肢はどんどん広げていきたいですね。

下記の転職サイトを活用してみて下さい

保育士の転職なら保育Fine!

保育士・幼稚園教諭の転職なら【キララサポート保育】

皆さんが笑顔でお仕事できますように・・。応援しています。

こちらの記事も合わせてどうぞ

保育士復帰転職するなら譲れない私の条件。事前に確認するべきところ。

保育士を辞めて転職するなら若い独身のうちがおススメな理由。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA