【簡単おやつ】4歳息子と団子作り。休日のおうち時間におすすめです。

団子

https://mominokiblog.com/wp-content/uploads/2021/02/mominokisan.jpegもみの木

くいしんぼうママです

休日に4歳息子と団子作りをしました。

娘が習い事に行っているので、親子2人きりタイムです。

団子は簡単だし、手先を使って感触遊びも楽しみながら食育にもなる。

まさに一石二鳥ですよー

団子作りの材料

必要な材料は少なくて、スーパーにふつうに売っています。

  • 上新粉(だんご粉でもオッケー)
  • トッピング(今回はきな粉)

団子作り始まるよー

上新粉と、水を混ぜていきます。

水は、少しずつです。

混ぜている

息子「○○くんが、やるー!!」と私に手をだしてほしくないそう・・

全部自分でやりたいんだって・・。

耳たぶぐらいの柔らかさになるまでこねていきます。

息子・・

自分の耳たぶをさわって確認しています。

手でこねるのは感触が気持ちよくて楽しいね。

団子

丸めるていきました。

粘土みたいで楽しい~!と言っております。

えらく小さい丸もあるな・・

団子をゆでる

ゆでていきます~

浮き上がってきたら冷水につけます。


最後はトッピングで、きな粉をかけます。

きな粉団子

できた~!!

おいしくできました!

次は、娘があんこのお団子を作りたいそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA