5歳息子の育児に最近疲れ気味です。保育園児あるある?

テントの準備

もみの木
もみの木

元保育士二児のママです。

下の息子が、ついに5歳になりました。

でも、5歳男の子ってまだまだ手がかかりませんか?

タイプにもよるのでしょうが・・

上の娘がおとなしいタイプだったのですが、息子はなかなかのヤンチャで甘えんぼう。

けっこう振り回されます。

でも、男の子ってこんなもの?

下の子は勝手に育っていくからあっという間で楽よ~

なんて誰が言ったんでしょう。

かわいいけど、大変です。

最近けっこう息子に手を焼いているので少し聞いてください。

保育園の玄関から消えた

保育園のお迎えの時です。

「一人で靴を履きたいからママは向こうで待っててね」と言われ、面倒だけど少し離れたところで待っていました。

玄関に行くと、息子がいない!!

玄関は鍵が閉まっていて、大人しか開けられない高さです。

誰かのお母さんが「出ていきましたよ!」と教えてくれました。

他の保護者が開けた瞬間に出ていったようです。

うそーーー!

玄関の目の前が、駐車場と公道になっていてすごく危ないんです。

しかも、お迎えラッシュで車がどんどん出入りする時間帯です。


あわてて探しに行くと、息子は私の車のそばで先に待っていました。

事故にならなくてよかった・

安心したのと同時に怒りがこみあげてきました。

ど叱りました。

帰りの車ではお互いが無言でした。

息子は小さな声で謝ったそうですが、聞こえませんでした。

家に着いてから「ごめんなさい」と謝られました。

油断していた私も反省です。

もみの木
もみの木

もう少し落ち着いて欲しい!

次の日からは、勝手に行くことはありませんでした。

さすがに懲りたかな!?

しつこさ100%

息子は切り替えが苦手。

「○○したい!」と言われてできないときは、「できないよ」と断るのですが、そこで引き下がることはまあない。

とにかくしつこくてずっと言ってる・・。

その姿を見た娘がイライラしてきょうだい喧嘩勃発😂

そのきょうだい喧嘩を聞いていて私もイライラ😅

我慢とかも苦手なんですよね。

大丈夫かな

でも、前よりかは切り替えできるようになってきたし、約束も守れるようになってきたな。

少しずつ成長している?!

甘えん坊の赤ちゃん

息子は、よく抱っこを求めてきます。

私が抱っこ好きで、昔からよくしていたつけがまわってきたか!?

5歳児まあ重いです😅

たまに、赤ちゃん言葉が出ます。

そして、「ママは誰が一番好きか」と聞かれます。

「○○くんと、お姉ちゃんだよ」と答えると不満気ですが、こういう時みなさんはどう答えていますか?

「○○くんが一番だよ!」と言っておいたほうがいいのかな・・。

息子は「ママが一番好きだよ」と言ってくれます。

最後に

まだまだありますが、今日はこのへんで終わります。

聞いていただいてありがとうございました。

男の子育児(女の子も)をしている皆さん、頑張りましょう☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA