保育園児年中ぐみ息子。足し算ワークデビューしたよ。

足し算ワーク

もみの木
もみの木

元保育士、二児のママブロガーです。

最近、数をたくさん数えるのにはまっている5歳息子。

保育園でも家でもいつまでも長いこと数えてる・・

会話のなかでは、簡単な足し算はわかっている様子。

よし、足し算ワークをやってみよう。

始め時かな。

足し算ワークの反応は?

さあて、やってみよう!

まずは、数字の書き方や数の数え方からだったんだけど・・

「これ、いや!」

どうやら3+4など式になっている問題がよかったみたい。

合計が10になる式の色塗りも気に入ってた

じゃあ、興味あるところからだね。

最初のところは、とばしてそこから始めました。

数字の書き順とか間違っているけど・・

2+3=5

指も使わずにすんなり解いていく息子くん。

やるじゃん!!

7+3など数字が大きくなってくると、指を使って頑張る息子くん。

ひらめいて答えが出るといきいきしているー!

めっちゃ楽しんでいた。

「もっとするー!」。

と言ってたくさんできました。

足し算カードもゲーム形式で楽しんだよ


数字の書き順が気になったので・・

なぞるところも誘ってみた

自分で表?を作り出して、数字をそこに書くんだってー

なぞるのは、いやなのかな

まあ好きなように覚えていってください。


次はこれが欲しい


ポピーも楽しんでいます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA